仮面福祉会

できることを切り売りしています

話が通じる気がしない

池袋でやっている「世界は一人」を見てきた。
松たか子が歌っているのが好きなので舞台に出ていると時々見に行く。あと瑛太を生で見てみたかった。松尾スズキはいつも怖い。

良かったがしんどい内容だった。舞台というのはなんですか突き詰めると内省になるのですか。
今度仕事で福祉のことを大量の高校生の前で話さないといけないのに、劇中の人々のようなことはありそうでそして支援を拒絶される様をありありと思い浮かべられて何も起こってないのに無力感を味わう。
しかし綺麗事は積極的に言っていくぞと決めているのでがんばろう。

歌舞伎を見てみたい、という人にチケットの種類などをぼつぼつ聞かれて答えていた。最近は歌舞伎座の場合、どうしても見たいものは1階の一等席で、それ以外は一幕見という両極端な見かたをしているのだが、一等席は高くて出せないと言われ、まぁそうか、そうだよなと思う。
今日の7,500円の席と内容を考えると、歌舞伎はあれだけの役者が出て、鳴り物や唄があって衣装があって道具があって、歌舞伎座という建物があるので、いたずらに高いとは思わないのだけど、どうしても見たいものがない人の初めの一歩には高いよな。

結局3等A席辺りがコスパが良いというやつなのかな。正面の席なら舞台上は問題なく見えるけど、花道が見切れる位置がわかんないんだよな。花道を取るなら桟敷の上もありだが舞台が見づらい気がするし。
個人的には真ん中寄りの右ブロックの通路側とかが良いのかなと思います。ご参考まで。