仮面福祉会

できることを切り売りしています

同じ場所に行き交うこもごも

昨日の大河も最高だったな。ストックホルムの交々はもちろんだが、個人的には圓喬朝太ラインが少ないながらぐっとくる。好き。

上司の先導で年に1度ぐらい古墳を見に行く。
見に行くというか、もぐりに行く。全く知識がなく、また知識を付ける気もないが、古墳を見付けてもぐってカマドウマを無視しながらでかい石を愛でるのが楽しいのでついて行く。どこの誰かもわからない、その辺の豪族たちの墓、というのがぼこぼこあって、それが人んちの敷地内だったりするのが単純に知らないことなので、へぇ、と思って面白がっている。
でも1回行ったところはすぐ忘れてしまい、どこの何が良かったというのは思い出せない。

その上司が今度の超連休で滋賀に行くのだと浮かれているのを半分聞き流していたのだが、盛綱陣屋を見た後におや、と気が付いた。盛綱陣屋の外題は近江源氏先陣館というのだが、近江とはつまり滋賀ではないか。
もしかしてどこか所縁の場所がないかしらと少し調べたら、どうも上司が狙っている古墳エリアと盛綱の佐々木さんの辺りが近いようである。おや。

そうか、滋賀に行こうかな。

古墳そのものの良さはよくわからないし、土偶とか石器にテンションが上がるようなこともないのだが、人間をたどっていくのは好きなので合流点がありそうだ。そうやって趣味を適度に共有できるのは良い。

欲を言えば、どうせ共有するなら同年代の人がいいんだけど。