仮面福祉会

できることを切り売りしています

優先順位それぞれ

生活の問題について相談を受けていて、難しいのが各々の優先順位である。
相談に来る人はそんなに収入がないことがほとんどなので、
何かあったときはひとまず出る方を減らすしかないんだけど、
譲れないものに対しての妥協点を探すのが闘いなんである。

その困っちゃう代表いちが、どうぶつ。

家賃が払えなくなって退去迫られてるとかいう相談の時に
他の家を探すにも、一時住宅とかの支援につなぐにしても
犬猫がいる、ってなると、急激に難易度が上がるので
ああ・・・って一回遠い目になってしまう。

どうしたって手放してもらうしかないんだけど
現実受け入れて諦めてもらえるかどうかは、微妙なところで
受け入れてもらえない場合は、もういいって決裂しちゃうことがほとんどなので
その後どうしたのかわかんないだけど。

生き物のことだから、こっちだって好きこのんで言ってるわけじゃなくて
誰かに預かってもらえないかとか聞いたり(それで、頼れる人がいないから相談してんだ!って怒られたりして、だよねって思ってる)
ペットショップとかそういう団体とかどっか預かってもらえるところないかなって一緒に探すぐらいはするんだけど
何でも思い通りにしてあげられるような力、ないし。

自分動物飼ったことないから気持ちは想像でしかないですが
もし飼うことになったときには、自分に何かあったらどうするってこと
考えとかないとな、って思う。