仮面福祉会

できることを切り売りしています

前後で世界が違う

恥ずかしながら、今の仕事についた一因が震災というクチなので。

2度だけ災害がらみでその場に行ったことがあるのだけど、こんなに「普通じゃない」社会があるもんかと、とりあえず押し黙っとく感じだった。

1番ははぁ、と思ったのが、災害ボランティアのプロがいるということだった。全国で災害が起こると駆けつけて、自分の車とかで寝泊まりしながらボランティアをするプロ。そのプロたちも色んな人がいて、みんなで協力してボランティア進められることもあれば、誰かが誰かを否定してまとまらなくなることもあり、被災した人たちは誰でもいいから早く助けてほしく支持が分かれ、

国造りかよ。

災害のときは、基本的に社会福祉協議会が災害ボランティアセンターを立ち上げる、ってのは東日本以降わりと一般に知られてるのかなと思うんだけど、それ以外にもボランティアやる団体あるし、そういうとき目立つ個人がいると強いし、それぞれどうしても俺が俺がになるし、公的なものってフットワーク軽くなくてモタモタするとこあるから、マイナス評価ガンガンされて分が悪いし。

いや国造りじゃなくて理想は協力で最大の効果なんだけど。

ところで今、仕事の災害時マニュアル作ってるんだけど、全然うまくいく気がしない。東京は人口が多すぎる。