仮面福祉会

できることを切り売りしています

人を責めるな

トヨタのあれ。

住まいが定まらないとか「困ってる人」へのお前が悪いんじゃん説は終わりを見ませんが、こちらがわで仕事してる立場としては、「で、何ができる」の話をしてかないと進まないので、人を責めてる場合ではないのです。

ただ、やさしいわけではない。「本当のところ」を求めてものすごく追究する。

例えば、全然仕事決まらなくてアルバイトしかできなくて・・・って話だったら、
仕事どうやって探してるの?本当は探してないの?とか、
仕事は受けてるけど決まらないの?やりたい仕事がないってことなの?とか、
体調悪いの?とか、これからどうしたいとかあるの?とか。
聞いてって、1人で探してるなら専門の人と一緒に探してみたらとか、
体調悪いなら一回ちゃんと休んだらとか、色々提案してできそうなことを探る。

選ばなきゃ仕事なんていくらでもあるじゃん甘えてる!とか怠けてる!とか
思う方が世論なの?そうでもないのどうなの?もういっそ世間がわからんですが
極端に例えれば、オリンピックで金メダル取った人が、その他の選手に「お前が練習しないのが悪いんじゃん」って言ってるようなもんかなと。
本当に甘えだったり怠けだったりするかもしれないけど、何にしろ今困ってる現実があるんだから、その遣り取りがムダだなと。
これがこの人の精一杯なんだとして、本人ができることとか行ける道のことを考えないと、結局全く前に進まない。

とは言え本当に人を理解したり動かしたりするのは多分無理で、
どこをどういう仕組みにしたらカイゼンされるかしらと
いきなりのトヨタになる日々である。

ちなみに例えばはあくまで例であって、本来はこんな雑な話じゃなくて、
もっとちゃんと時間かけて話聴いて関係性作って進めてくもんですので
悪しからずご了承ください。