仮面福祉会

できることを切り売りしています

木の恵みに頼りきっている

もう何ヵ月暇だと言い続けているんだろうか私は。毎日やることを探し仕事を生み出したりもしたがいい加減それも手詰まりだ。私みたいな健康で元気な単身働き盛りを腐らせておくなんてバカじゃなかろうか。もはややるべき仕事も全くやる気になれない。やるけど、腐ってなくなる日が近い。様々なサイトのソースを見て心を落ち着かせている。

高校の授業でしゃべる予定があるので準備をする。何でこの仕事についたのかとか、どうやって進路を決めたらいいとかを偉そうに話すのだが、私は高校生のとき大学の先のことは全く考えていなかった。結婚すると思っていたのだ。誰とだよ。と、今となっては思う。発想と行動があんなに大胆に合致しないとは、自分の認知能力を疑わざるを得ない。そんな体たらくなので学校で小学生の頃からキャリアプランを考えさせることに甚だ懐疑的である。私も今の教育を受けていたら、こんな毎日暇で発酵するような思いをしないで済んだんだろうか。

しかしできれば死ぬまで元気に自立生活を送りたいので、最近は塩分を控える方法をずっと考えており朝の味噌汁を豆乳スープにしてみている。キノコなどから出る旨味に期待しているが今のところ概ね豆乳だ。スープにひよこ豆を入れすぎたし、コーヒーの豆乳割りを飲んでいる。豆を取りすぎている。