仮面福祉会

できることを切り売りしています

配送業者への罠がはりめぐらされている

午前中には雨が止む。という期待むなしく、何ならみぞれじみて降り続けテンションが下がる。昔、雨を好きになるというテーマで短編映画?を作ったことがあるが、私は人よりも余計に雨が嫌いなのかもしれない。

即位記念の地図を買うので日本橋の地図屋さんに行く、という友達2人に合流する。あらゆる手を使って即位を記念をしているな。過去の復刻版記念地図に興味があったがセットで桐箱に入って2万円以上という設定しかなかったので買えない。ゼンリンの地図を見て、実家のところに亡くなった祖母の名字まで載っており感じ入る。私の実家がある一角はみんな同じ住所なのだが、更に、2世帯住宅の隣家の名字がひとつ、うちと被っていることを最近知った。ややこしさのレベルが高い。

用事はそれだけだというのでお茶。これまで定職に就いたことがない友達について、どうすんだろうと気にかけること10年を越えるが、体調が安定せず働き難いのだという。どこかで聞いたような話だ。今年やりたいことのひとつは、千葉の南房総に夕日を見に行くことだという。ただ見守るだけの姿勢でいるのもそろそろ得策でないのかもしれない。自分がやっている有償ボランティアの話などをしておく。

夜は仕事仲間の飲み会。わーわー騒ぎ、同じ店にいた体育系大学同級生飲みを巻き込む。ひとりではけして交わることがなかろう人たちと話して面白い。人見知るということのない人のすごさを思い知る。今年はあらゆるシチュエーションで気を遣わないのが目標なのでがんばって気楽にやり、疲れたら遠慮なく黙った。
明日出勤なので10時過ぎに早引きする。雨が止んでいた。ようやく。