仮面福祉会

できることを切り売りしています

ご丁寧に皆まで語らせてもらおう

朝起きると、昨夜のメンバーからカラオケオールだったむねの報告が入っていた。まじか学生かよ‥。
出勤だが日曜気分でもたもた出かける。電話回線工事に立ち合うだけのお仕事。技術系の人々は話が早くて明確なひとが多いので助かる。別件で出勤していた先輩に、休日は静かで事務仕事が捗るわねと言われ曖昧に同意を示したものの、私には休日にわざわざやるような仕事がない。調べものなどをして待つ。

作業は昼過ぎに終わり、ランチのためにいつもは行けない方面に向かう。歩行者天国になっておりたくさんの人々が行き交っている。ここは観光地だったのだな。そのわりに日曜休みの飲食店が多いので選択肢が少なく、やむを得ず少し並ぶ。私の知っている店のうちでベストコスパといって良い店でランチができて満足だが途中で急に腹が痛くなる。食中り系ではなく胃痙攣系のやつ。何だ胃痙攣系って。お腹が痛いのはつらくて悲しい。何とかごまかして家に帰り慌てて布団を敷き掛け布団に足だけ突っ込んでコートを着たまま横になったらすぐ寝た。起きたら夕方であった。寝不足なのかな。

腹痛は治ったが何かを食べようという感じはさすがにないのでぼやぼやしながら大河ドラマを見る。毎年大河を見る人間ではないが、いだてんを見ていたので食わず嫌いはよくないという義務感があった。
これが日本人のイメージするところの「大河ドラマ」だなーと思う。私には説明セリフが多くてしんどく感じられる。酒も入ってないのに普通こんな突っ立って長くて説明的な自分語りをするだろうか、ということをいつも考えてしまう。長谷川さんを大写ししてるだけで画をもたせていることに感心して1時間15分はちょっと長かったな。面白くなるまでには時間がかかりそうだが、どうしよう、来週。