仮面福祉会

できることを切り売りしています

段々に茹って死ぬ

雨を警戒して部屋干しをして出かけたがどうやら降らなかったようだ。

職場に人が少ない。相変わらず上司2人もいないのでぼやぼやしている。会議もまとめ終わったが、求めてるのはそういうことじゃないと全修正させられる予感がして予感でげんなりする。

刺激物を食べたくて昼、中華料理屋に行く。自分も含め、社員証を下げたまま来るような客が大半の店だが、隣りのテーブルに座る女性二人が、ごりごりのゴシップネタを世間話的に話しており、異文化を感じる。店内のテレビではちょいブスなどとこき下ろす系のファッションチェックが行われており、ああいうのまだやってんだな・・・と感心する。まだ、っていうか、定番のコンテンツなのか。
受動的に情報を得るツールとしてはテレビが一番強いと思う。テレビを見る見ないというところから、見るとしたら何時ごろ見るかとか、どのチャンネルを点けるかとかで、人によってマスと信じるものが変わるのが怖い気がする。違って当然だという前提が各々あればよいのだが。

げんなりはしていたが暇になったので調べものに時間を費やす。最近気付いたんですが世の中の人は自分のように毎日家でデスクトップPCを起動したりしないようですね。スマホで見やすいことが優先になってると考えると腑に落ちる動作のページがちょいちょいある。スマホでなければタブレットか。
こないだ知り合いのHP作ってて、iPadで見え方がおかしいと言われて知らんがなと思ったがむしろ自分の環境を基準にする方が間違っているのかもしれない。デスクトップじゃなくてタブレットPCを買うかな。