仮面福祉会

できることを切り売りしています

慣らされない本能

週末から同居人が増えた。
自分も誰かしらの後に加入しているのでお互い様なのだが、新しい人が増えると多少生活リズムを再調整する必要があって面倒だ。気にしないで今まで通りやればいいといえばいいのだが、今まで自分が使っていた時間にキッチンに人がいるかどうかとか、休日は何時まで静かに寝ていられるのかとか、食卓で一緒になった時に話しかけてくるタイプかどうかとか、自分なりに落ち着くタイミングを改めて図ることになる。
ちょっとしばらくかかりそうだ。

仕事をしていて、あ、と思う。弟の誕生日だ。
こんなにすっかり忘れていたのは初めてかもしれない。よその家族の風習は知らないが、いちおう連絡は取ることにしているのでラインを送る。この間会ったような気がするがろくに話さなかったので、何か変わったことがあったかと訊いたら、一昨日彼女を作ったのでマイペースに見極める、とのこと。どの立場で言っているんだお前は。しかし私は弟がかわいいので、バカなやつだなというところも含めて結局いとおしい。

この間ナイトZOOに行った多摩動物公園のニュースを見て震撼する。あのとき、哺乳類とは思えない装甲をしたケツを、こちらに向けて寝ていたサイが・・・。
野生。野生は、絶叫マシンのような人工のスリルとは違って、コントロールできないということを決して忘れてはいけない。