仮面福祉会

できることを切り売りしています

思惑はすれ違う

不燃ごみに、切れた電球を出してさっぱりする。

夕方から前の部署に行く予定になっている。そこに私物の掃除機を持っていかんと、分解して紙袋につめる。

 

新年度の研修最終日。じっくりゆっくり話す人と、ガンガン早口で話す人が続くが、同じ尺に収まったから不思議だ。内容量がそんなに違ってたかな。

 

終えて移動せんと事務所を出ると、雨が降っている。朝天気予報を見たが、聞いてない。聞いてないよな?折りたたみを開いてバス停に向かう間、多くの人が濡れっぱなしで歩いている。やっぱり聞いてないよね。

 

昨日相談した打ち合わせの本番。思っていたより話し合いとしてちゃんと進んだので安心した。市井の人たちがメンバーだから、仕事のようには運ばないのではと懸念したが、過去会社勤めだった人もいるものな。

ただ、みんなあまり当事者意識がなさそうなのが、なるほどと思う。私たちはみなさんが主体でやるのをサポートする立場だが、多分あちらは、私たちが先導してやってくれるもんだと思っている。学校の先生みたいだな。

 

打ち合わせを終え、まぁまぁ形が見えそうで良かったですねと言い合ってから前部署に向かう。

17時前に着き、セカンドステージの始まりである。

後輩たちが困ってピヨピヨ言っているのを、端から聞いて片付け、しかし片付けきらず、月曜も来ることになってしまう。

あと、掃除機を忘れた。

 

知ってるインド屋の中では1番チーズナンが好みの店で、夕食にする。周りの人々は主に飲み会に使っており、ふわふわした雰囲気を感じながらカロリーを食べた。

水をくれと頼んだがこず、まぁいいかと食べ終え会計をすると、レシートに「Water 0円」と印字されている。タダだからいいんだけど、納得がいかない。