仮面福祉会

できることを切り売りしています

まだ事象のほうが信用できる

時間のこなし方迷子である。

 

お腹の薬がなくなったので、適当な時間に病院に行くと案の定待つ。家にいるのと同じと折り合いをつけ、図書館で借りた、長嶋有の「愛のようだ」を読む。

三分の一ぐらい進んだところで呼ばれ、1か月分の薬を処方してもらう。更に薬局でも30分ばかり待ち、人口が多すぎないかと不安になる。

 

電車に乗り目当てのかき氷へ。

ここは初めから待つ覚悟で肚を決めて来る店。風と同じ方向を向き、本の続きを読み進める。

登場人物に自分との共通点が全然ないのに、わかる、の連続で不思議だ。長嶋有は最近読むようになったのだけど、わかる、があるが、境遇とか心情にではなく、事象に対してで、気持ちが抉られず温度が自分にちょうど良い。

店内に案内され、かき氷がくるまでにほとんど読み終えた。待ったな。

そういえば自分の後ろに、キャリーケースを引いた外国人男性が一人で並んでいた。一体どういう入口からここに辿り着くのだろうか。

 

腹ごなしに1時間歩き、大人買いした無印カレーでリュックを重くして帰る。

 

昨日のおっさんずラブを見た。このドラマは構図がわかりやすく、テンプレみたいなセリフを多用する。今回はひとり親が自分を責めるテンプレだったが、昨日事務所に急に来た人を思い出してしまった。あの人は全て自分を正当化していたけど、言っていることが歪んでいるという意味ではどちらも同じだ。「私」にフォーカスすることの仕様のなさを感じる。

 

気温がぐちゃぐちゃで認知できなくなっている。