仮面福祉会

できることを切り売りしています

原因は、ない。

北海道に行くのだ。

昼発の飛行機で、暑くないから毎日同じ服でもよかろうと、気楽に荷造りをする。そうして出発の2時間以上前に家を出た。

それで遭ったのが人身事故である。

乗る前にわかっていれば別ルートを取ったのに、微妙な早出が仇となる。平和島で降ろされ、最短と思われるバスに乗ったが到着予定時刻が出発15分前とかでダメそう。ダメそうだがワンチャン、走って保安検査場に行くが、普通に、もう締め切りましたと言われる。ですよね。

無料で振り替えてもらえたが、その便まで5時間近くある。私は羽田に旅行に来たのだろうか。やっぱりパソコン持ってくればよかったよと悔やんだが、第1第2ターミナルを隈なく見て回り(新整備場で働いてたときに、たまにモノレール乗ってランチにきた、赤阪離宮)、ブルーシールでアイスを食べ、DEAN&DELUCAでカフェをし(空港価格ちょっと高い?)、デッキで飛行機を眺め、アマプラでうぬぼれ刑事の最終回を見てしんみりし(踊りの名人とうたわれる、三津五郎さんのぎこちないダンスよ)、何だかんだ充実した。

飛行機は離陸時に、ビッグサンダーマウンテンかな?ぐらい揺れた。

 

ようやく着いた帯広は真っ暗だった。

 

宿の周りは繁華街で飲み屋がたくさんあり人々が行き交う。いちおう屋台街を眺めてみたが、やはりどうにも入る気にはならない。後ろを歩く人達が、こういうところはすぐ友達になれるしいいね!と言うのが聞こえた。そう、私はお酒を飲まないし、人との交流も求めていないから、こういう場は違うのである。それを認めてからは、旅先でも適当にできるようになってだいぶ楽だ。

セイコーマートで欲求にまかせ、ずんだあんパンとかぼちゃあんパンという、バカみたいな買い物をしてしまった。

 

泊まったホテル(ドミトリー)の前に、馬車が停まっていてビビる。道産子馬がでかくてかわいい。そう、今日本当は、ばんえい競馬を見るはずだったんだ。