仮面福祉会

できることを切り売りしています

今年もやってきました

外で動きじんわり汗をかいた結果、じんましんで夜中に起きる。ああ、季節だ。じんましんとしもやけがスタートしたらTwitterにつけることにしていて、去年のを確認したら少しだけ遅かった。今年はまだ涼しい。

じんましんと口唇ヘルペスは、病院に行けば効く薬を処方してもらえるが、まさに必要な時には大抵間に合わない。

片隅に「かゆ」と思い続ける1日。

 

昼にかき氷を食べに行く。爽やかだが日差しが強く、日陰を選んで歩かないと暑い。シーズンだが、店には客が自分しかおらず心配になる。でも、混んでても困る。興味本意で頼んだかき氷が、生ハムとトマトとバジルを乗せてきて意外である。生ハムは良いけど、トマトは単体で食べた方がおいしい。

 

母が着付けの任務で遅くなるというので、今日の夜はめいめいで、ということになっていた。最近できた近所のタイ料理屋チャンスである。

テイクアウトをお願いしようと店を覗くと、明らかに回っていなくて声をかけられない。ようやっと注文をしたものの15分はかかるというので、店の前のベンチに座って待つ。営業妨害っぽくてすまない。でも完全にお腹が減りました。

結局帰宅が母と被ってしまい、父と母はエキュートの弁当を、私はタイ料理を一緒に食べた。持ち帰ったのは揚げスペアリブと書いてあった料理だが、軟骨のから揚げに近い。ゴリゴリと噛み砕いて食べるのは、長い時間楽しめるので嬉しい。しかし、気を付けないとまた歯が割れそうでひやひやする。

 

薬を入れた箱をあさったら、じんましんの薬が一錠だけ残っていた。ラッキーと思って押し出すと、フチがぐるりと砕けて一部粉末になった。ダメっぽいな…と思いつつ、知らないふりをして飲んで寝た。