仮面福祉会

できることを切り売りしています

今日を諦める

午前中に2つの予定を全然違うエリアに入れてしまって完全に失敗。悔しいのでその前に眼科に行くことにして早々に出かける。

しかし医院に着くと営業前であった。

9時からじゃないのか。

そんなにしょっちゅう間違えないが、間違える原因はほぼ思い込みだ。思い込むし、こういうことをしがちだ、というのを忘れてしまうので回避がとても難しい。

悔しさを増進させながら時を待つ。

 

うっかり入れてしまったのは映画。犬王を見た。初めから虫が何匹かスクリーンにとまっていて、こういう時どうしたらいいんだ…気が気でない。でもまぁ、始まれば気にならなくなる。

歌詞字幕付き爆音上映で、字幕は、入れ方が超ダサかったのでないほうがよかった。音はライブのようで、絵とあいまって没入感が得られて良かった。アニメによる嘘くささがあまりなくて、これだけ生き生きした感じを表現するのは、いかほどの努力と技術であろうと思わせる。こまごました、どうなのそれ、もう一息、ちょっとダサい、はあったけど、よいものを見た。

 

悔しいので戻って眼科に行った。右目の調子が永遠に悪いのでソフトコンタクトを試してみたいと言ったのに、初期老眼とドライアイだろうと目薬を処方されて終わる。なんで右目だけ痒くて曇って見えにくくなるのが老眼なのかよ。中学生の頃からの付き合いだけど、もう、あそこ行くの止めよう…。

 

足が浮腫んで熱いので、でかい保冷剤を踏みながら寝たらとてもよい。