仮面福祉会

できることを切り売りしています

溜まった熱気で空も飛べそう

事務所の扉を開けると、土日に溜まった熱い空気がみちみちに詰まっている。

つらい。

窓を開けサーキュレーターで空気をかき回し冷房を強めでつけて節電、と思うも

あつい。

9月ぐらいまで毎週遭う業である。

 

仕事はゆるく、データの整理などする。時々する電話は交渉ごとが多い。

昨日図書館で、数学嫌いのための統計学というのを借りてきた。数学は、嫌いではないのだが、悲しいぐらいにできない。計算が遅いのもあるが、変数とか関数とか代数とかいったローマ字で示されるものの、概念が掴めないのが致命傷なんだと思う。なんかこう、数字を頭のなかで並べていくんだけど、端からどんどん消えていってしまうのだ。わかるだろうか。

昼休みにその本を読んで、数式で示されうっかり眠い。仕事中でもダメか。ついでに言うと、横書き左綴じの本を読むのが苦手だ…。

いろんな苦手がある。

 

習字の先生から久しぶりにガンガンLINEがくる。Googleで教室が勝手に臨時休業にされていると言われ見てみると、確かに。この間教室にGoogleを名乗るAIや人間から、営業時間や写真の問い合わせがあったと聞き、それでやってないと判断されたのかな。へぇぇこんなローカルビジネスでも勝手にこういうことされるんだ。Google仕事地道だな!と感心してしまう。感心するがデジタルリテラシーの低い先生と騙しがちなこのご時世には酷でもある。とりあえず自分が見られるメールを連絡先に設定し、営業時間を入れるなどしてやってることを主張した。

Googleサービスがすぐ変わるから、ちょくちょく見とかないといかんのだなぁ。

 

明日は振休である。映画でも見るかいなとチケットを取ってから、その他の予定を確認したら午前中だけにみっちり詰まっていた。とんだうっかりである。寝坊できないしかき氷も食べに行けない。休むのが下手すぎる。