仮面福祉会

できることを切り売りしています

聞いてなくても話しきる

ありがたい休みでグダグダ起きる。

友達と待ち合わせ。リアルで会うのいつぶりかであり、その間にひとり子どもが増えていたりし、あれこれあったことを聞くだけでも盛りだくさんである。乳飲み子を含めたふたりの子どもを育てているのに、仕事を辞めた事実があるせいか暇なんだよーと言われる。こちらにしてみたら家のことに専念するほうが大変だろうに、直接的に稼いでいないことに引け目を感じるのだろうか。私は仕事はできても子育てはできないので、自己肯定をしてもらいたいものである。

次の予定まで微妙に時間があり、ここはカラオケで踊りの練習でもしてみようかねと自らを奮い立たせた。が、満室で入れなかった。へへぇ休日のカラオケとはそういうものなのか行かなすぎて知らんかった。

わけがわからなくなって結局かき氷を食べに行ってしまう。とてもうまかった。好きなお店が定まりつつある。

夜、友達に聞いた話を親にあれこれ喋ったものの、興味がなさそうで上の空がすごい。これが他人だったら、つまんない話してごめんと思うのだけど、家族相手だと全然気にならないしむしろ聞けと強気でしゃべり続けられるの、不思議なことだ。

日本シリーズがとてもおもしろい。