仮面福祉会

できることを切り売りしています

ちいさな選択のくりかえし

お習字教室をやる日。日曜の振替があったので1日休むがお習字は夜からだ。こまごましたことを片付けようと思うととりあえず掃除になる。実家を出て以来どうも物品の配置が気になるようになってしまった。居間のこたつを、部屋に対してまん真ん中になるよう細心の注意を払い配置をして悦にいっていた。
それからホームページを作る。ペラいちのページ制作は楽しいし、自分のページはその時の気分でデザイン変え放題で良い。

他にすべきことがあったような気がするがまぁまぁの時間になったので自転車で会場にむかう。いつも道順を調べず大体の方角だけで突き進むので、毎回思いがけない場所に出る。たぶん遠回りしているが一応着く。

お習字には知り合い関係で4人ばかし参加してくれてありがたや。葛飾とか荒川とか地名シリーズのリクエストをもらいお手本を書く。
おばあさんたちとやっているときはあまり教えないので、回を重ねるごとにこちらも伝えるべきことを学んでいる。相談支援である。
いつか全然知らない人が来てくれたら、怯むけど面白かろうなぁ。

この後誰も来ないなら酒買ってくるからちょっと飲もうよと言われて飲む。正直あんまり気が進まないが断るのも面倒ということがある。