仮面福祉会

できることを切り売りしています

日常の慣らし運転

目覚め、朝食をとり、また寝る。

2度目に起き、したくをする。晴れていたのでシーツを洗濯機に突っ込み洗い始めたが、目測を誤り家を出る時間になってしまい焦る。結局駅まで親に車で連れていってもらった。時間管理が下手くそすぎるな。

 

昨日、友達ふたりが子供を産んだり産もうとしていたりすることを知った。2ヶ月ほど前に、産んだよ、という話も聞いていて、突然のベビーラッシュだ。みんな2子目以降で、素性のたしかな人々ばかりなのでめでたいことだと思う。

そのうちのひとりと何年かぶりかで会った。自ずと子どもと旦那さんの話になるが、この家庭の話は意外性があって面白い。特に旦那さんが良くも悪くも自由な人で、すっかり疲れた大人である自分としては、気持ちが若く自己肯定感が強いのが素晴らしいと感じる。

自身の婚活のことをてらいなく聞かれ、久しぶりに男女の話をしたことが新鮮であった。相手を選ぶが、仕事以外のプライベートな話もたまするとやる気が出ていいものだな。

 

次の約束があり、時間調整のため下北沢から梅が丘まで歩く。住宅地に建つ一軒家がどれも個性的で、外国の人も多く、こういうエリアだったとは初めて知った。

それから人と夕食をともにし、普段そんなに話さないからか、1日2回はちょっと疲れる。入った飲み屋のお兄さんがヘルプマークを付けていて、何に配慮して欲しいのか気になった。

 

夜になり急に寒く、足早に帰る。家に着くと、居間にいた父が部屋にひきあげていった。何となく、最近父に避けられているというか、疎まれているような気がする。思い当たる原因がないが、パソコンに何か変な履歴でも残っていただろうか。別にバレたらまずいようなこと、ないと思うけど。

家を出る気はあるが、費用がムダにならないタイミングを図って実行できていなかった。が、敷礼なし物件にして、家電はサブスクすればいいのか。と、急に思い当たる。