仮面福祉会

できることを切り売りしています

驕り高ぶりその気になり

最高気温が20℃、最低気温が5℃。と記されている。

そうなんだ~と受け流しそうになるが、気温そのものより15℃も高低差があることに二度見する。ダイエットの表現で、30キロ減!とかいうのを見て、1人分…と思うのに似ている。

いつが5℃なんだろう。

 

この間届いた水筒、現物を見ず、賭けの心づもりで選んだ色がかわいくて嬉しい。朝コーヒーを作ったのを入れ、職場に持って行く。

エスプレッソメーカーは直火にかけるタイプで、コポコポ鳴る音でできあがりがわかるのが良い。一方やかんは無音だから、沸騰するのに睨みを効かせていなければならず不便。

 

午後に予定されていた打ち合わせが流れ、もりもり仕事をする。むしろ流れなかったら全然間に合わなかったから危ない。

午後いち、昇任試験の結果を開示してもらいに本部へ。論文が案の定、E判定で笑った。よく通すことにしたな。「準備をしてこなかったようで、素が見られて良かった」とフォローをもらうが、みんなそんな事前対策をしていたのか。10年も働いた職場に対して就活みたいなことをする発想がなかった。というか、奢っていたしなめていた。

更に業務目標に評価をつける時期でもある。

これに従って、いつもより割増で良い評価をつけておいた。つけてみればすっかりその気になった。私は充分やりました。

 

帰り道、オーケー、サンドラッグ西友サンドラッグと、安売り行脚して面倒と思わないから不思議だ。途中ラーメン屋の行列があり、見れば開店の花が飾られている。新しい店を見た瞬間に、以前の景色が霧散して思い出せない。