仮面福祉会

できることを切り売りしています

ごほうびの日

雨がよく降る土曜日。冬のいでたちになり、雨対策をし、ラグビー語ろうぜを聞きながら、遠くの駅まで40分近く歩いて行った。トヨタの知らない選手がゲストだったが、気持ちのよい素敵な選手で応援したくなってしまう。まんまとだな。

 

吉祥寺に行き、ひとまずかき氷を食べてうまうまい。それから久しぶりの友達とおちあい、井の頭公園を花見がてらぶらぶら歩いた。途中で雨はあがり、さほど混むこともなく、桜きれいだなと珍しく素直に見ることができた。井の頭公園は私の通っていた高校では多くの青春の思い出の場所になっているところだが、この20年ぐらい、環境活動的なことで随分景色が変わったようだ。様々な鳥が忙しく動いているのがおかしくてかわいい。

 

それから駅を移動し、アイリッシュパブでだらだらと話して楽しい。人生しんどすぎるよね!と言い合い、しかし一生懸命役割を果たしていることを互いに労いあった。好きなものについて、いかに素晴らしいかだけでなく、ダメなところまでプレゼンし合い、気持ちが満たされてゆくのがわかる。めっきり酒に弱いので警戒したが、最後までいい気分でけらけら笑って過ごせて最高である。

 

帰りもまた40分近く歩いて駅に向かう。よく知らない道なうえに民家の少ない暗い道で、今何かあったら死ぬなと思いながらせっせと足を前に進めた。

この勢いで東海道を歩けるんじゃないかと、先週街歩きをしてから、ウォーキングハイみたいになっている。

 

父親の誕生日だったので、箱入りの焼き菓子をとりあえずのプレゼントとする。自分で食べるために買ったパウンドケーキを、ほくほくとした気持ちで冷蔵庫にしまった。どちらがついでかわからない。