仮面福祉会

できることを切り売りしています

私の中のアメリカ人を呼び出せ

ダイヤが変わってやむなく乗っている時間の電車は、空いているがじわじわと遅れがちである。ゆえに職場に着くのが遅くなり、委託業者が先に解錠しているのがちょっとストレスである。

 

忘れた頃に月のものがきた。どおりで浮腫むわけである。お腹もずっと張っていて不快。しかし喉が乾く。さっさと、ラムネのように薬を飲んで、むしろ元気にやる。

 

今年度の評価のフィートバックをもらい、「中」評価だったのでがっかりした。今年はやらかしも多かったし、やるべき仕事の最低限をこなしただけだったので、自己評価も「中」にしかならず、つまり結果妥当なんであるが、他人に改めて言われると落ち込む、面倒くさいマインドである。だったら自己評価もっと上げとかないといけない。こういうとこで今までだって失敗してきたのだ。わかってる、めんどうくさい日本人なのです。

 

雨の降らないうち、昼にかき氷を食べに行く。顔見知りらしいお客さんに、店長さんが話しかけているのを隣に聞く。いつぞに風邪を引いてから喘息がひどくなり、更に花粉でずっと気管支のの不調が収まらないのだという。久しぶりに会ったらしい人に、一方的に話すぐらい大変だったんだな…。と思うが、会話なんて一方通行の応酬でいいのかもしれない。

 

今日で最後のメンバーがふたりいて、控えめにセレモニー的なことをやる。それぞれの挨拶を聞き、嫌いを公言しているメンバーがてきめんに不快そうでおかしい。終わりだと思うと、今まで抑えられてた蓋が開きかけてしまうのだな。私はもっと常に嫌を隠せないほうなので、全然人のことは言えない。

 

セレモニーを待ち見送ってから打ち合わせを始めたので自ずと夜が更ける。来年度の担当のことを話し合い、全員が考えるのに嫌気がさしているのがわかる。みんなの評価はどうだったんだろうな。

 

雨が強く降るなかラグビーをやっていて、東芝が勝って嬉しい。がんばっているな。ハイライトを見ながら寝る。