仮面福祉会

できることを切り売りしています

マラソンという名の祭り

なりゆきで新築マンションの説明を聞きに行くことになっていた。

不動産に行くと大抵何かしらの飲み物を出してくれる。案の定何にするかと訊かれコーヒーをお願いすると、缶ボトルのコーヒーが出てきた。

意外だ。

ならば紅茶が良かったなと思い、そういう違いを意識している自分に気付く。ボトルの形状のものは飲みきらない。飲みきらなければ冷める。冷めても飲みやすいのは茶のほうだろう。という算段だ。

無料でされるもてなしに対してまで貪欲すぎる。

 

マンションは、話を聴けば欲しいが、模型を見るとそうでもない。つまり、プレゼンがうまいということ。

 

お疲れに甘えて初めての指圧院に行ってみる。複数部屋の病院みたいな所である意味信用できる。筋肉が柔らかいですねと言われ、つまりもっとちゃんと痛かったりする人が来るところなんだな、と捉えてすまない気持ちになる。

 

移動し、有楽町駅に降りると、うっかり東京マラソンだった。

ノベルティのポンチョを着て、首にメダルを下げ、ポカリのビニル袋を手に持っている西洋の人たちが、地下地上をうろうろしている。42キロ走った後には見えないが、イベント後の余韻の感じがとても良くて興奮した。

目抜通りまで出るとまだ走っている人がたくさんいて、まるでテレビで見た光景。歩いているに近い速度で通りすぎていく人たちを見送るのは、パレードに近くまるでお祭りだな。

それを横目にカフェに入り、ずっと気になっていたキャロットケーキを食べて更に自身を甘やかした。大変にうまく一生食べていたい。富豪だったら。

 

甘やかしたので久しぶりに職場に仕事みたいなことをしに行く。この間いきおいで成果の一部を部長に押し付けたので、もう後には引けない、かもしれない。ちゃんとやりきるのだがんばろう。