仮面福祉会

できることを切り売りしています

甲斐なくたたむ人

早起きして何をしにゆくかと言えば、映画を見に。

福利厚生でTOHOシネマズの1000円券を買い、期限間際に慌てることを毎回繰り返している。見たい映画があるだろうと見越して買うのだが、半年に5本だから月1ぐらいだもんな。なくて妥当か。

そうでもなければ見なかろうブレッドトレインであったが、めちゃくちゃであった。役者はかっこ良かったが、どこまでマジでやってるんだろうか。日本語の台詞の言い回し不自然ぶりまでマジなんだろうか。真田氏はあれでいいんだろうか。原作のワビサビがぶっ飛ばされておりいっそ爽快ではあった。いろんな意味で日本ではできなかろうから、アメリカで作った甲斐は感じられた。

隣に座っていた外国の人の感想を聞きたい。

 

半ば呆然としつつかき氷にゆく。我慢しきれず2つ食べてしまい、腹はともかく支出がすごい。でも、秋は、秋のメニューには敵わない。

 

それから今日は外で踊る日。雨がどうよと心配されながら準備が進む。

元気な大人がたくさん参加するイベントで、LINEグループ作りました!と有志の貼紙がされたところで急にヒヤっとなった。踊るのは楽しいが、一味になりたくない。永遠に通りすがりの者でいたいのだ私は。加わらないので悪目立ちしないよう、気配を消しまくることに腐心した。

本番が始まってしまえば楽しい。小さい子どもが自分の真似をしてくれるのがいとおしい。楽しい思い出になってくれると良いなと思う。

雨が強く振りだしたので早めに終わった。夢のようであった。

空気になることに専念したが、運営側のダンサーさんのひとりが丁寧にお礼のLINEをくれて恐縮する。連絡先のわかる人全員に送ってるんだろうが、すごい営業努力だなと頭が下がる。私みたいに甲斐のない人に労力を使わせて申し訳ない。

 

踊っている間、母が見ていたと知りビビる。外向きの自分を家族に見られるのが、この歳になっても、というか永遠に、気恥ずかしい。