仮面福祉会

できることを切り売りしています

わかるけどわからない日本語

最近、不労所得を得ようという情報をやたら目にする気がするが、自分のアンテナの問題だろうか。転売とか、投資とか、不動産とかコンサルとかサロンとかFIREとか…毎日毎日近くをまとわりつく。目にした中吊りによくある読者の感想が、ものすごく自分本意でぞっとした。しかしこう感じる私はマイノリティ、というパターンが多いことを段々学習してきたから油断はしていない。そういう商材をもとにまじで継続的に自立生活できるようになった人がメジャーなら、話を聞いてみたいものである。

 

ニュースで、拡大自殺について取り上げられているのを見る。専門家の人が、とにかく孤立させないのが予防策、というが、それがあまりに難しいから、こういうことをするのだ。

最近仕事で同じ人から、何度も怪文書を受け取っている。日本語なのに、こんなにわからないことがあるんだなといっそ感動する。例えばこの人に、人とのつながりを持たせ続けるとしたら、ちょっとどうしていいかわからないし、仕事ならまだしも個人的には遠慮したい。

ただ、理想は掲げ続けることが大事なので、正攻法は諦めずに示し続けてほしい。Flash作ってたときによく使った、近付くとともに減速して目的値には至らない動きをする関数、なんだったかな。あれ、あんな感じのイメージだから。