仮面福祉会

できることを切り売りしています

わかるがわからん

少し早く寝たせいか、起きる直前に夢を見ており、起きた瞬間自分が置かれている状況がわからず混乱する。
今日もよく冷えている。

声だけでも愛想良くやろう、がんばって電話に出るぞ、という2本立ての意気込みで臨む。新入社員なのかな私は。いっぽうで事務作業がいつまでも現れ続け、けいさつの次はべんごしまつりになる。私はいったい何をやっているんだろうな。
2年目3年目の後輩が、業務評価の仕組みなどの組織が示す方針に対して、こんなんやる意味ないですよ!みたいな定型文文句を言っているのが気になる。飲み屋で愚痴るぐらいならいいけど、職場で言われると全体の雰囲気に繋がるし、上層部対一兵卒の構造をむやみに作ると後々自分にはね返ってくると思うよ。しかしどう言ったものかな犬猫の躾と同じでその瞬間を逃すとただの雑音になってしまう。そんな反射神経ないなー。

昼をずらして取れる日だったので、カボチャのかき氷を食べに行く。好きなものしか入っておらずうまうまで満足感みちみちる。氷のくせに夜まで全然お腹が減らない。いったいどれぐらいのカロリーを摂っているのか読めない。読めないがたぶん来週も来てしまうでしょう。脳内麻薬が出ている。

ニュースは選挙とコロナとペナントレースのことばかり。以前、選挙に行ったことがないという人に理由を尋ねたところ、政治のことをわかってない自分みたいなんが無責任に投票できない、と言っていた。そっちなんだ、と思った。そもそもプロモーションをする側の「選挙に行かない人」像が違っているのではないか。私は特段の意味もなく選挙は行くものだと思っており、一方同じように行かないものだと思っているだけなんではないか。この習慣を変えるきっかけになり得ることが全然思い付かない。