仮面福祉会

できることを切り売りしています

自然に起こるのは全部悪循環

親に起こされてビビる。携帯の電源が切れている。なんでやねん。アラームなくても定時に起きがちなのになんでやねん。10分で仕度をして出た。それでも職員の中では一番乗りなのだが、鍵を持っていない派遣さんたちが事務所の前で待っているので大変プレッシャーなんである。
実家暮らしでなかったら完全に寝過ごしのやつだなぁしかも多分逆に心配されてしまうだろう。日頃の行いが良いから。
始業前にカボチャのパンをモソモソ食べた。

中日に1日休んだせいかなんだか仕事が落ち着かない。電話、個人の主観と組織の決定という永遠に平行線のやり取りを2時間ぐらい繰り返し、完全に煽ったうえに会議を控えていたので自分から電話を切った。こういうこともある。と自己完結をしてる場合ではない。当然またかかってきて後1時間ぐらい上司が同じやり取りを繰り返していた。ただのリレーだ。
下手に出て調子に乗られると困るが、強気でケンカするのも不経済だ。下手のフリした強気を使いこなしたい。

電話の勢いそのままにオンライン会議に臨み、全国の参加者を前にガンガン手を挙げてしまう。思えば会議では訊きたいことを訊く間合いを図ってジリジリすることが多かったが、周りが見えないと読む空気がなくて楽だな。

職員募集に人がこないと聞く。毎日毎日仕事がないと主張する人々と向き合っているのに、どういうことなのか意味がわからない。特定の年代と職種に集中していて、そういう人たちが転職先として選ぶ職もなお偏っているということか。人の選択は社会的には不合理で、恒常性がないということなんだと思う。しんどい。

もっとばりばり働けるようになりたい。