仮面福祉会

できることを切り売りしています

あの仕事この仕事との違い

福祉の仕事のイメージは?とか、就きたいと思わない理由は?(子どもに)就かせたくない理由は?とかいうアンケートを取ると、十何人かに一人ぐらいの頻度で「きつい、汚い、給料安い」と回答しているのを見るので、どこでそれを教わってきたんかなぁと思う。

きつい、のはまぁ、肉体労働なら大差ないと思うし、
汚い、って言ったって生物が生きる結果の範囲なのにねと思うし、
給料安い、のは勤める先にもよるけど、福祉じゃなかったら給料高いかって言ったらそうでもないんじゃないかと思うし、

けど、福祉の仕事が3Kかどうかということよりも、
実際にその仕事を真面目にやって生活してる人がいるのに、
てめぇだってどっかで世話になるかもしれないのに、
あんな仕事きついし汚いし給料安いし絶対就きたくない、就かせたくない、とか、よく言えんなというところに一番ギャップを感じる。

別にやりたくない仕事無理に就けとは言わないけど、その、魅力がないと思われる仕事をしてる人が、何でその仕事に就いたのかなとか、何故続けられてるのかなとか、
そういうことを考えてもらえると、いいなぁと思う。

しかしまぁ、本当に働き続けられないぐらいきつかったり給料安かったりするのは、本当にダメな職場だから、改善しないといけなくてあの手この手を考えては効果があんだかないんだか・・・その、職員負担が大きくなる職場の原因とか、給料に色々が反映されない理由とかを。ちゃんと理解しないといけないというのが、自分の課題です。