仮面福祉会

できることを切り売りしています

CEOCCOCSR

いつも、マナーのないゴミ捨てをされている区画に、ベッドのマットレスが置いてあった。いつもいつも捨てる物のレベルがでかくて、一般家庭とは思えない。お前は一体誰なんだと思うし、野放しにされている状況も意味がわからない。自分がそのエリアに住む人だったら撮影してすぐ通報するのに。

電車が、戸惑うぐらい空いている。世の中の人はちょっと、一斉に同じことをし過ぎでは。

頼まれて、地域センターで開かれる講演会を聞きに行く。このエリアをホームと定めるサッカークラブチームのCCOのお話。地域貢献活動を積極的にやり、地元のみなさんの応援を得て、Jリーグを目指すんだということであった。
サッカーには興味がないが、経営のところには興味があり、思いのほか面白く聞いた。自身がこれまで勤めてきた組織は、ことごとく経営がぼんやりしており、CEO、CCO、CSR、ガバナンス、広報戦略、みたいなのに憧れがある。すごく今更だが、そういう仕組みのある企業で一度働いてみたい。
しかし、終わってから、地域福祉を推進してるもんですと挨拶をしに行ったら、変な営業が来たみたいな顔をされてガッカリした。地域に出てチームの価値を高めたいとか言うから、コーディネートする機会があるかもと思って声かけたのに。サッカーボールとイケメン選手持ってけばどこでも喜ばれると思うなよ。

夜、歓送迎会があり参加する。我々の界隈で働く人たちは、どうも未だに昭和の香りが根強く、アウトな発言もチラホラ聞こえつつ受け流されている。アルコールを摂取する雰囲気も「宴会」と呼ぶにふさわしく、瓶ビールを持って注いで回り、上司たちをノリでおだて、結構序盤でげっそりしてしまった。
チェーンの居酒屋で、揚げ物が運ばれてきた頃にはみんなほとんど食べるのを止めていたから、何個唐揚げを食べられるかチャレンジをした。唐揚げ食べ放題ランチに行ってみたいと思っていたのである。結果、満腹になる前にしょっぱくなって止めた。食べたのは多分10個ぐらい。

オリンピックが始まるらしい。フランスとの時差を考える時いつも、グローバルサイトを担当していた頃、こちらの21時にランチに行ってしまった、フランスの担当者のことを思い出す。