仮面福祉会

できることを切り売りしています

横隔膜は筋肉なのか

掃除洗濯。

夕方まで予定がなく、何しよう、が募って結局かき氷を食べに出てしまう。

最近都バスにチャレンジしていて、普段使いしている人が多いことを知った。特に高齢の人は多分パスを持っていて、1区間ぐらいで降りる人もおり車内が流動的だ。

時々行く、作るのに時間がかかるかき氷屋。着席して周りを見ると、9割待ちの状態だ。先が長いことを覚悟し借りてきた本を読み進める。かき氷機の調子が悪いのか、甲高い音がキリキリ聞こえてきつい。兄にもらったイヤホンのノイズキャンセルがありがたい。

帰りは電車に乗る。電車は速いな。

 

やってみたい楽器があり、イベントで奏者に声をかけたのが、先週。そして今日、やってみようとスタジオに呼ばれて行く。何というトントン拍子か。

私は小児喘息で、アレルギー性鼻炎で、子ども時分に呼吸器が鍛えられず心肺機能が貧弱な自覚がある。それで、吹奏楽器をやればちょっとはマシにならんかなと考えていたところに現れたのが、やろうとしているチャルメラみたいな民族楽器なのだった。

実際、説明をしてくれるその内容は10割呼吸の話で、臨むところであったが、できな過ぎて恐れ入る。その人は「おれは先生じゃないから」というが、自力で体得してきた技術をあの手この手で教えようとしてくれてありがたい。何をモチベーションとするかを一生懸命考えてくれていたが、目的が「呼吸器を鍛える」だから、あんまり気にしないでほしい。

終えて、近くの「バル」と書いてある店で、お酒を飲みつつそこそこの時間話す。私はかき氷でお腹いっぱいであったか、相手も酒を飲むだけで、腹は減らんかっただろうか。会って二度目で何もわからず、気を使われてるのかどうかも読めない。

 

久しぶりにお酒を飲んでふわふわ歩いて帰る。

掛け布団カバーを洗ったのをまた付けるのに、とても手こずる。