仮面福祉会

できることを切り売りしています

礼儀と礼と作法

朝からの蒸し暑さよ。背面が孔雀みたいになっているブラウスを着て気合いをいれる。

悩みまくって買った誕生日プレゼントを、始業前に後輩のデスクに置きに行ったら、引き上げる道でばったり出くわしてしまった。運命かも、じゃなくて単純に恥ずかしい。妙なごまかしをして立ち去ったら後で、何で言ってくれないんですかー!ってLINEがきた。そうなるよね。

数日前の誕生日にお菓子をあげた同僚が、私の冬の誕生日を蒸し返して高級な石鹸のようなものをくれた。こういうことを求めてないのでおちおち祝い事もできない。

祝うとか礼を言うとか誉めるとかいうことを、したい気持ちはあるが、いつも満遍なくはないのでいっそ、何もしないという選択をすることが多い。するとしたらどうにかして一方通行でやらせてほしい。という考えが即ち、コミュ障ということではと思う。素直に育ちたかった。

今月で最後の予定だった派遣さんから、猫に噛まれて病院送りになったため、もう来られないと連絡がある。何だかんだ1年近く大変お世話になった人なので、さすがにお礼したかったのに、こんな終わり方があるんか。