仮面福祉会

できることを切り売りしています

昨日鶴の真似をしたせいだろうか

覚えのない筋肉痛になって戸惑う。筋肉痛はQOLを下げる。

自転車に乗ろうとするたびに雨が降り始めて悲しいが、最近仕事は毎日一応やることがあるので有難い。上司に、多分予算がつくから何か提案していいよと、ものすごいざっくりしたことを言われて困惑する。動物のお医者さんで、文部省が金をくれたが何を買ったらいいんだ、と大騒ぎする回が思い出された。

仕事では鋭さがほしいといつもいつも愚鈍さを呪っている。しかし先日飲み屋で一緒になった人に見せてもらった占い本に、素朴な発言をして親しみやすさを出すといいよ!みたいなことが書いてあった。素朴な発言の例が「お芋はおやつなの」であり、素朴とは、と全く謎であった。
ただ「趣味は歌舞伎を見ることです」とか、「最近短距離走をやっています」とか、「高齢施設で書道教室をやっています」とか、自分が言いがちな自己紹介が全然素朴でないどころか相手を戸惑わせているということは、わかる。平凡であるということを隠したいばかりの恥ずかし発言だ。人付き合いでは親しみやすさをもっと意識していこう。

久しぶりに親しくない人と飲み会がある。どのようにふるまおうか。