仮面福祉会

できることを切り売りしています

そういえばあのときもあのときも

永遠に寝ていたいがおばあさんのところに行かねばならない。とても涼しい。

歩けるかしらと呟いていたおばあさんもちゃんとスーパーを一周でき良かった。帰宅すると親戚の人が来ていた。誰か来るならわざわざ私にお金払ってまで買い物行かなくてもいいのではと思わないでもないが、何か都合があるのだろうと甘んじる。

終えて昼をとりお兄さんと筋トレ。飼い犬の話を聞く。忙しくて構えていないせいか、最近柱をかじったりしてまずいのだという。その流れで少なくとも2部屋ある家に住んでいることが察せられ、トレーナーさんって稼いでんだなぁと感心した。自分でジムを開いて犬を背負って仕事をしたいと言っていて、早くそうしたらいいと思う。

スニーカーがボロボロになってきたので新しいのを買った。袋が有料だというのでマイバックを出したら、ドラえもんのハデなやつしかなかった。いかん、今日私はドラえもんのTシャツを着ている。ワンアイテムならおしゃれと言い切れるかもしれないが、複数身に着けていたらそれはオタクだ。はずかしい。羽織っていたシャツのボタンを閉じてごまかす。
古いスニーカーの中敷きを流用しようと思い付いて取り出したら、母指球の辺りが薄くなり破れかけていた。甲斐を感じる。

入院している祖母に電話をする。心配していた認知能力のほうは大丈夫そう。階段や風呂など、生活のシーンを使ってリハビリをしているのだそう。本人は元に戻れそうだと言っているが、客観的にはどうなんだろう。戻れるのが、もちろん良い。

弟の結婚について、ずっと微妙な心持ちである。何だろうかこれは、寂しいのもあるが、私ができないことに着々取り組んで達成できて素晴らしいし悔しいという思いがある。芋づる式に色々思い出してしまう。優劣を感じているわけではないが、自分の至らなさにしょんぼりする。わたしはわたし、とは、いつまで経っても思えないもの。