仮面福祉会

できることを切り売りしています

現代のてんてこまい

夜中急に寒くなり起き、厚い布団を引っ張り出して適当に被って寝た。

 

とにかく今日は説明会で説明をせねばならない。

春に、研修会で説明し足りなかった件について、動画でも作るかねと準備をしていることを上司に告げたら、その場で説明会をやることに決まった。こんな流れるようにあっさり人々の前で喋ることが決まるとは、フットワークの軽いチームである。

簡単に言えば墓穴を掘ったかたちだが、オンラインだとどうもことの重大さが5割減ぐらいに感じられ、まぁ何とかなるだろうと今日を迎え普通に緊張しています。

ちょっと小綺麗なかっこうをし、コンタクトを付けて職場に向かった。

 

会場設営などの煩わしさがない代わりに、パソコントラブルなく事が進む方が少ない。話している隣で上司のヘッドセットがうまく機能せず、自分の声が横からも聞こえて甚だ話しにくい。こういう装置のイグノーベル賞がなかったかしら。

毎度のことながら話すうちに息も絶え絶えになりお腹が減ってくる。自分で話していることの意味がわからなくなり冷や汗をかく。ふうふう言いながらパワーポイントの最後まで駆け抜けると、予定よりだいぶ早く終わっていた。

これは、、と焦るが、質疑応答の段になるとモリモリにチャットに投稿があり全然終わらない。こういうの見たことあるぞ、大人気配信の人みたいではないかと何だか楽しくなってきてしまう。ばっさばっさと回答をし、ようやく調子が出てきたところで、パソコンの充電がありませんと警告が出る。

なんでや。

ホストが電池切れとか前代未聞過ぎると、一時上司に場を預け、慌てて抜いたり差したりし充電が始まり安堵する。接触とか、石器時代から言ってるんじゃないの。

盛況のまま定刻になり、時間を使えて良かった。

 

ここまでしても、オンラインの手応えのなさをじわじわ感じる。

パソコンを再起動したら、リカバリできませんと青い表示が出て何もできなくなった。