仮面福祉会

できることを切り売りしています

社会的動物レベルゼロ

寒いと聞いていたので冬の装いで出かける。まだ雨は降っておらず折りたたみにする。こんな感じで南には台風がいるとか信じられないことである。温暖化恐ろしい。

 

新年度になり、けいさつ対応を別の職員に譲渡しひと息ついたと思いきや、最近べんごし対応が増えている。けいさつは協力されて当然みたいな態度の人が目立ったが、べんごしはその上に、こっちを悪者と見る態度を装備してくる人がいて更に嫌だ。仕組みや様式が根本的に理解できていないので、逆に無知を全面に出して応戦したりする。私はいったい何の仕事をしているんだろうか。

 

親と冷戦をしている関係で、弟に連絡して情報を集める。結果、自分の足りなさを思い知って直ちに死んだほうが良いになる。とにかく私は自分さえ良ければいいと思っていて、周りの人とうまくやり、結果自分を生きやすくする、ということができていない。その自覚がないのでなおタチが悪い。社会的能力がドベ過ぎる。しかし今更気が付いても無理だ。大体のことは後悔してもそこから頑張ればなんとかなるが、まじで手遅れで取り返しのつかないことがあって、これがそれです。

最後に弟がドラえもんの説教臭いスタンプ送ってきてイラついたが、まじリスペクトするしかないので堪えた。

 

夜、NHK山一証券の話をやっていたのを見ていたら父が不機嫌を醸してきたので止めた。損害を被った人なのかもしれない。