仮面福祉会

できることを切り売りしています

実を伴わせることが肝心で最も難しくこと

じわじわと体重が増えているのがストレス。運動をする元気はないが、腹は減る。

仕事。何か訊きたいときに背後に立って気配だけ出してくる同僚がおり、霊感強い人みたいな振る舞いを強いられる。スッと声かけてくださいと頼むがダメそう。気を遣っているつもりらしい。後輩の悩みにありがちな、先輩に声をかけづらい、になっているんだろうか。余程優しい気持ちでいないとならない。

派遣さんが1人今日でおしまい。お花を用意すべきでは?という声を遠くに聞き、嫌だな、と思う。辞めていく派遣さんもお菓子を配るなどし、嫌だな、と思う。感謝の意を表することに異議はないが、全体は全員に波及し途端に強要となり、やらなくて良いと思いますよ、という意見はほぼ通らない。そういうことに荷担させられるのが嫌で、その嫌さが滲み出てしまうのが我ながら大人気ない。良好な人間関係やチーム作りも大事な仕事だということを忘れてしまっていけない。もっとがんばりましょう。

先日母が、小池さん心配ねと言い出し、父と私が一瞬?となるシーンがあった。それぞれに違う小池を思い出していたが、知事のことであった。大事なときに入院なんて政治家失格だ!と誰かが言ったとか言わないとかどこかで見たが、休みなく公務に当たりバッシングされ続けいつでも健康で当然なのが政治家なら、立候補者は全員異常である。程々に休んでいいから社会を良くしてほしい。武士道みたいなポーズはいらない。