同居人がアラジンを勧めるので一緒に見た。テレビを見ない家で育ったせいか、ディズニーアニメは内容をほとんど知らない。クラシックなディズニーは、プリンセスと悪い魔法使いのバリエーションなんだということを学んだ。
定番の、3つの願いは何にするかということをぐだぐだ話していた。同居人はジーニーと同じように、雇用者にノーと言える自由が欲しいと言っていた。なるほど。大人になるとキャラクターの境遇がしみじみわかるようなアニメはきっといいアニメなんだな。とてもよくできている。
私は、災害が起こらないようにしてほしいなぁと思ったが、地球の生命活動を止めるような大それたことをしたらしわ寄せが怖い。では、災害が起きても二次災害がないようにしてほしいというのでどうか。もしくは温室効果ガスが酸素に変わるとか何か、持続可能な仕組みが欲しい。
とか、ド真面目に考えてしまう。宝くじが当たったらとか、無人島に持っていくならとか、この類の話は絶対起こらないのに人を真剣にさせる魔力的なものがある。よほど日頃無力を感じているらしい。
でも1つは必ずと決めているものがある。裸眼で1.5ぐらい見えて、老化しない目にしてもらうんだ。
アラジンはジーニーと絨毯が良かった。子どもが見ると喜ぶだろうなという作品を見るといつも、そういうものが作れる大人がいるのを不思議に思う。作ってて、こんなのあり得ないなーってバカバカしくなっちゃわないんだろうか。