仮面福祉会

できることを切り売りしています

とりあえず動けるようにはなる

f:id:kamenfukushikai:20210505122314p:plain

落ち込んでいたが、いだてんを見て元気を出した。
元気が出るのではなくて、出すのだ。今後も頑張って元気を出していこう。

こんぴら歌舞伎の「芝浜」はどんな風になるんだろうか。どうも七之助は刺青奇偶とか鶴八鶴次郎とかの人情物や落語のものなど、ちょっとベタっとしたものが好きなのかな、と思われるところがある。
個人的にはさめざめと泣くようなのはしゃんとしろと思ってしまうし、落語のものは面白いけどオチがあるので舞台でやるとちょっと軽すぎる気もするので、好みが合わなくて残念だ。
でも芝浜はいだてんだしすごく楽しみにしてるよ。

七之助には耐えて泣くような女じゃなくて、純粋でわがままで残酷でヒドくて可愛い女をもっとやってほしい。桜の森の満開の下の夜長姫が大人になったような役、ないかな。もしくは弁天小僧とかお譲吉三みたいな美人局がちゃんと計画的なやつがあったら、超いい。

そういう意味で寺子屋の戸浪が好きだ。真っ直ぐ目的のために人を騙して他人の子ども殺そうとするあたり。あと、桜姫がちょっと頭おかしくて良い。
やってほしい役で言えば女じゃないけど鈴ヶ森の権八を早くもう一回見たいし、新薄雪物語の籬も良かったなぁ。ああ、七之助のお岩さんが見たいなぁお岩さんは何となく勘九郎がやる感じだけど私は七之助のが見たいよ。

仕事もつらいが仕事以外もつらいのでたびたび絶望するが、せっせと炭を入れて蒸気機関を回している。