仮面福祉会

できることを切り売りしています

借金の返済で支出が多い

入るカネより出るカネのほうが多いからカネがない。そりゃそうです。でもその、出るカネって、何ですか?

月々の借金の返済が家計を圧迫している

何か過去に借金をしないといけないような事情があったのでしょう。
昨今銀行や消費者金融はもちろん、クレジットカード、カードローンなど、借金という感じがしない借金が簡単にできてしまう仕組みがたくさんあるので、うっかり、ということもあるかもしれません。
いずれにしても、借金の返済で生活が苦しいところに更に借金をする、というバカな真似だけはやめてください。借りたものは必ず返すんだという男気はいいのですが、そのために借金するとか生活を犠牲にするとかは本末転倒です。

法テラスで相談しましょう

債務整理の相談をする、ということです。
最近では債務相談を無料で受けるというような広告を多くの弁護士事務所などが出していますが、結果的にどの程度費用がかかるかわかりません。
法テラスは国によって作られた機関なので、まずはここで無料相談にのってもらうのが安心です。

生活サポート基金(生活再生相談窓口)で相談しましょう

生活サポート基金一般財団法人で、東京都やその近郊に住む人の、経済面での生活再生のための相談にのってくれます。
現在の借金について状況を整理し、今後どうしていくか専門的なアドバイスをもらいましょう。