仮面福祉会

できることを切り売りしています

マイルストーンが増える一方

ドナルド・キーンが亡くなったと知り、そうか。と思う。
自分の寿命を分けても死んでほしくない人というのがいて、そのうちの一人だったので悲しい。
戦時中の大人がいなくなりうやむやになってゆくな。

ドラえもんNHKしか見ない子ども時代だったので、21世紀になった時にちょっと哀しかった。もともとのび太は昭和の小学生感があったけど、21世紀になって決定的に過去の子どもになり、ドラえもんはファンタジーになった。どこかでドラえもんの世界のような未来が来るかもしれないと信じていたのだ。

現実の時間は平等に進んでいくが、ドラえもんなりサザエさんなり、文化遺産なり伝統芸能なり歴史なり、起点があるものはどんどん遠ざかるので、取り返しがつかなくなるのが恐ろしくて焦る。
木が倒れたり山が崩れたり自然はなくなるが、人間が記したものは残る。と司馬さんとキーンさんが話している中にあったが、記す前になくなってしまうものも多いし、記して残ったものを、まま理解し続けることは難しい。

私の寿命あげるから死なないでほしい人、第1位は小澤征爾さんです。