仮面福祉会

できることを切り売りしています

仕事がない 収入のあてがない

仕事があればすぐに働くことができますか?

ハローワークに行きましょう

ハローワークは仕事を探すところ、というイメージがあるかもしれませんが、雇用保険などの生活再建に関わる制度の窓口でもあるので、まずは相談してみてください。辞める前に雇用保険に入っていなかったり、離職票が出ないなど、「自分は対象じゃないなー」と思っている方も、まずはハローワークです。

病気やケガなどで働くことができない

傷病手当金を受給できませんか?

病気や妊娠、ケガなどで働けなくなったのであれば、「傷病手当金」がもらえる可能性があります。基本的には会社の総務などが窓口ですが、辞めていて聞きにくい場合などは、働いていた時に加入していた健康保険組合に問い合わせてみてください。

介護や保育などの理由で働くことができない

介護保険や保育サービスは利用できませんか?

公的なサービスを利用して、少しでも働くことはできないでしょうか。高齢者の介護などについての相談窓口は、「地域包括支援センター」というところです。場所によって名称が違うので、役所のホームページなどで調べてみてください。
子どものことは、「子ども家庭支援センター」というところが相談に乗ってくれる自治体が多いと思います。
いずれにしてもわからなければ、役所で相談しましょう。

役所で相談しましょう

収入のあてもなく、働くこともできない状況であれば、一度体制を整えるために役所で相談しましょう。そういう時のためにあるのが、社会保障制度というものです。