仮面福祉会

できることを切り売りしています

カネがないエイド【はじめる前に】

ここ1、2年、「金がない」時に取るべき対処方法をまとめたいなと思っている。
しかし思っているだけで1、2年経ってしまったので、何かもうこの辺でとりあえずアウトプットするだけしておこうかなという次第です。

カネがなくて困っているあなた様へ。

サイフの中、銀行口座、ゆうちょの口座などに、いま使えるお金はどれぐらいありますか?クレジットカードやカードローンなどは、借金なので除きます。

ここでお話する方法は、最低でも1、2週間は手持ちのお金などで何とか生活できるという前提がないと成り立ちません。4、5日で食うに困るとか、交通費がなくて移動ができないとか、ライフライン(特に水道)が止まっているとか、家賃滞納で住むところがなくなりそうとか、実はもうないとか、そんな状況に陥っているとしたら、困窮度が高すぎます。

困窮度が高すぎる場合は、住んでいる区とか市の役所に行ってください。定まった住まいがないなら、今いる場所から一番近いところでいいです。一番いいのは「福祉事務所」ですが、わからなかったらとにかく役所っぽいところに行ってください。役所がわからなかったら交番とかその辺の人とかに聞いてください。どうしようもなかったら寺とか神社とか教会とかに頼るのもありです。

そこにはあなたの助けになる人がいるはずなので、ありのままの状況を話してください。見栄をはってもいいことありません。

生きることが第一優先事項です。