仮面福祉会

できることを切り売りしています

感謝されることをモチベーションとすることもできます

今祖母の家に来ているヘルパーさんに会った時に
「掃除は嫌いじゃないし、それでお礼言われる上にお金もらえるなんて、こんないい仕事ないですよー」って言っていた。
自分もヘルパーやってたことがあるので、それはわかる。地域がらとか客層とかあるのかもしれないけど、行ったお家でお礼言われたことはあるけど怒られたり責められたり文句言われたりしたことはない。基本的にみんな遠慮深いというか、お金払ってるのに「悪いわねぇ」感を出してくる。少なくとも「やってもらって当たり前」という感じはない。(ただ過渡期だからってことで、介護が「サービス」って認識してる世代が利用者になってきたら変わってくるのかもしれないけど)

ありがとうって言われることが働くモチベーションになるなら、介護どうですか、と言えなくもないのかなと思います。処遇は、場所による、という身もふたもないことを言うことになるけど、食べていくことは十分できるし。

個人的には、感謝されながらお金もらうの何か申し訳ない感じがあるので、そういうのはモチベーションにならない。