仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さもしさの悪さはどこに

職場のビルは時間になると、表の入口に檻のようなものが下りる。純粋に扉が開かなくなるだけでは、ガラスを破り入られる恐れがあるということなんだろう、強固な拒絶を感じる。本気出せば格子の間をすり抜けられる人がいそうだが、往来でそんな風にして体を…

私以外の人生じゃないの

夜中寒くて起きた。エアコンで寒いことほどの無駄はないから悔しい。寝ている間の室温と寝具を順列組合せのように試している。 テレビで見た、元スポーツ選手が太っていてはっとする。最近、素人でも体型を気にする人が多いから、しゅっとしているのを見慣れ…

温室効果が見える

途中で起きずに起きた。 昨日の夕飯に食べなかったたけのこご飯をタッパーにつめて家を出る。 ノロノロと進む電車で職場につくと、部分的に暗い。誰かいるのか、いないのか、訝しみながら中に入ると、6月に入った他担当の新人さんがいた。暗い箇所の電気を…

浮かび上がるひととなり

朝、BSをつけると前園が自転車をこいで四国を回っている。NHK、自転車旅の番組をやりすぎでは。心旅と何が違うのだろう。演者の活発さ? ぼちぼち仕事。盛りだくさん週間を終え、やらかし対応も投げ切ったので、ついに積年の課題に手をつける。それは言い過…

思い込みの私

冬に新しくなったエアコンの「みはっておやすみ」という機能を使ってみる。機械が動く音で目が覚めると、エアコン的にアウトな室温になってたんだなと、不快感を保証されたようで心強い。この時期にエアコンを使うことには多少の後ろめたさがあるから。 昨夜…

あともうひと仕事ができない

QOLを上げるため、ついに皮膚科を予約した。土曜日はどうしたって客が集まるから、余程でないと行く決心ができないのだ。振り返れば2年ぶりで、医者が、前回の処方で良くなったから来なかったんだろうと言うのにもだもだと否定をした。どうでもいいけど、な…

記憶が哀しい

久しぶりに途中で起きずに朝になった。気温がこれ以上上がらないでほしい。 仕事で説明会を開催する日なので、スーツ上下を着て家を出た。何年も前に、夏のセールで買った麻のスーツだが、多分2、3度しか着ていない。タイミングがないのはそうだが、1度着…

相対的な金

寒かった暑かったりかゆかったり引き続き。 ジャムのビンの口にカビがついていて、ギャ!!となる。なぜ、よりにもよって、そこに。夏への恨みを募らせる。 仕事のやらかしを粛々と回収しつつ、事件は常に起き続け動悸が止まらない。取りこぼしだけはすまい…

イベント発生

暑くてかゆくて起きたり、寒くて鼻をいためて起きたり寝たりしながら夜を越える。 仕事で、まさかな、しかしもしかしたら、と懸念していたことを確かめたら、しっかりやらかしていることがわかった。何をやっているのだ6月前半の私よ。上司に報告して指示を…

容赦のなさを味わう

体が温まるとじんましんなので、タオルケットを申し訳程度に被って寝た。すると夜中、鼻がグズグズになり目覚め、掛け布団を引きずり出した。 いい加減にしてほしい。 昨夜、システムのボタンを押して帰宅した結果が気がかりで、いつもより30分ばかり早く家…

何かが来るかもしれない

何となくあちこちがかゆいのが続いているので、市販薬を飲むが眠くなるばかりで効果が感じられない。というか、これだけ眠くなるんだったら最早、睡眠薬として売った方がいいのでは。 電車で立ったまま寝るし、午前中いっぱい眠い。 そのように悠長に構えて…

現実から逃れる

じんましんで夜中起きた。そろそろと階下へ降り、保冷剤を抱いて再び寝にかかる。この間買った市販薬を飲んでみてはいるが、眠くなるばかりであまり効果が感じられない。 寝たり起きたりしながら朝を迎え、食事をとってまた寝る。今日はやるべきことが何もな…

うまくいくことに慣れない

比較的ちゃんとした夢を見た。大きめの地震が来る夢だ。自分は保育士で、机の下に隠れた後、後の手順についてあれこれ考えていた。まずは被害がなかったことに安心し、心強い気持ちで目覚めた。本番もこの程度であってほしい。 人と会う約束があり、痛い靴を…

自由に生きているひとびと

昨日帰る間際部長、前々から度々電話をしてきては謎の言いがかりで一方的に怒る人に、誰か電話をしてくれと言い渡した。え、嫌ですけど…?という雰囲気に満ち満ちたが、ここは先輩の私かしらと思われ、掛けてもいいですよと心にもないことを言った。すると部…

餞別に餞別

父が図書館で借りてきた本を、勝手に拝借して電車で読む。服役する女性たちのルポ。初めに出てきた30代女性描写で、化粧気がないので幼く見える、と書いてある本筋でないところで立ち止まった。化粧というのは、若く見せるためにするのではないのか。いや、…

薬に頼ってまですることか

事務所に着くと、6月に入った他担当の新人さんが一番乗りしている。入社したての緊張感が漂っていて、自分を省みてしまってザワザワする。早く馴染んで遅く来るようになってほしい。 ちゃくちゃくと仕事。昼当番ののち、かき氷を食べに行く。店頭で待つ人が…

衝動を恐れる

化粧水のビンから最後の一滴まで落ちきったと決められない。多分もう限界だが、いちおう逆さまにしておく。 母が、昨日の予定に従ったままの目覚ましで、早めに起きてくるので洗面所でかち合ってしまう。こんなことで煩わしがっているのに、よく人と生活しよ…

そういられる根拠を探る

泥みたいなテンションで迎える朝。食欲だけはいつも旺盛だ。 雨で気温が上がらないというので長袖で出かけるも、蒸して体感全然暑い。湿気の威力について、日本に生まれ育ったものとしては正しく測れて良さそうなものを。 いい加減引っ越す決意をしなければ…

影として許された存在

何度か起きて、壁にかかる時計に目をやり、起きて良い時間だな!と判断してガバッと起きる。そして居間におり、また時計をしばらく見つめて気付いた。これは、7時じゃなくて、5時だな、と。 今更なのでとりあえず朝食をとった。 また寝て、用事がある時間…

怠惰を受け入れればいいのに

永遠に寝ていられるが、12時前に渋々起きる。怠惰が強いが、それで良しとできない気の小ささがやっかいだ。 あらゆることが面倒だし考えるのが億劫な結果献血に行く。選択させられるのがしんどくておまかせしたら、400ml全血になってしまった。暇つぶしなの…

鳴くまで待つ

朝、大体毎日すれ違う犬の散歩がある。 リードを引くのはスエットながらおしゃれ感のある人で、キャップを、顎を上げないと遠くが見えないぐらい目深に被っている様子からも、只者でないのではと思わされる。 そして犬は、顔がチワワだが、体がプードルだ。…

低い意識のことばかり

玄関に、ザルいっぱいの杏の実が置かれている。庭と言えるようなもののない家だが、果樹が何種類か植わっている。私はそれらにとんと無頓着で、毎年のことなのに実のなる季節を把握していない。花が咲く後なのだから、春か夏なのだろう。 近所のあちこちに何…

にじみ出す厳しさ

少し前にSoundCloudを導入して、時々ぼんやり聞いている。このアプリの仕組みを全然理解していないが、洋楽を全く知らない私にはわからない曲が次々と流れ、まれに判別できるものが紛れ込む。マイケル・ジャクソンがフーゥ!とかいってるのを聞くと、これが…

余計なお世話

起きると目がぱっすぱすになっていて、霞んでよく見えない日が続いている。夜のうち私は開眼して寝ているのだろうか。日中は隙あらば目を閉じているのに、まさか。 こういう微妙な不調で病院に行くか迷う。おそらくドライアイかアレルギーの目薬を処方され、…

今年もやってきました

外で動きじんわり汗をかいた結果、じんましんで夜中に起きる。ああ、季節だ。じんましんとしもやけがスタートしたらTwitterにつけることにしていて、去年のを確認したら少しだけ遅かった。今年はまだ涼しい。 じんましんと口唇ヘルペスは、病院に行けば効く…

浮いてる私をもて余す

早く目覚めるが、早く出掛けるのは億劫。良い天気で、暑くなると聞くので、日焼け止めをするなどそれなりの対策をしてから家を出る。既にかなり面倒。 用事を済ませている間に地震がありビビる。 昼にスタバでレモンのフラペチーノの食べる。そう、あれは食…

青春の街

起きると雨はおおむね過ぎ去っていた。 舞台を見るので横浜へ行く。毎度経路を確認する度、思ってたより遠くてビビるのが神奈川県。 ここにきて東急線とJRの位置関係を認識し、なんやJRから歩けるんじゃないのと拍子抜けして石川町で降りた。中華街に初めて…

カッとなってやるな

早く目覚める。雨が降り、電車が遅れるだろうからそのまま出掛けることにする。 職場に着くと業者の人が掃除をしてくれている。それを横目に、彼らがやらないデスク上などの埃をクリーナーで吸い込み、拭く。一緒に掃除をしてる感じになり、一方的な仲間意識…

眠い辻褄が合わない

5時に目覚め、また寝るも変な夢を見続けるのに嫌気がさして起きた。いつもより30分早い電車に乗ると、制服の中高生がたくさんいる。学生の朝は早いなと労う気持ちで眺めていると、当たり前だがある駅で一斉に降りていった。繁華街でない駅に人が満載いる様…

下りに向かう曲がり角

朝、いつもどおりテレビをつけると全チャンネルJアラートである。本当にミサイルがこちらに向かってきたら、これまでの日常がまっさらになるぐらい有事も有事だ。しかし経験のないことで、地震や台風のように実感としてやばさがわからず、いまいちピンと来な…