仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にこんなんだったかな

起きてまた寝て起きる。 百貨店の催事場にかき氷目的で行くと、もりもりに人であふれかえっていた。あちこちに「最後尾」の札が掲げられる間を縫うように歩いていく。行ったことないけど、コミケってこんな感じかな。人が多いのもあるが、スペースが狭くそれ…

人間たるものが邪魔をする

毎週金曜朝は出勤して掃除機をかけるのを習慣としていたが、4月に入ってから電車が遅れ時間がなくなり、もう引っ越すからいいかと諦めた。1度止めると再開するのに、始めるより気力が必要だ。 一緒に仕事をする同僚にイラつく瞬間について掘り下げて考えて…

語尾が小さくなる族

従兄弟に仕事からみで訊きたいことがあり初めて直接連絡した。子どもの頃から知っているが友達より親しくないのが従兄弟というもので、距離感に心許なさを覚えつつ話す。敬語を使うような緊張感はないが、相手の情報といえば親経由で知っていることしかなく…

光るグラスファイバーのよう

朝起きると体か重いし節々が固まっているのがわかる。目が覚めるのはすっと覚めるが、身を起こすのに強烈な重力を感じる。休息をしてるはずなのに何なんだ。 朝のBSで猫を見ながら肩が凝らなそうで羨ましい。しかし基本的には毛の掃除のことばかり考えている…

対価のことばかり考えている

職場の洗面器で鏡を見ると、春物ニットの襟ぐりから、下に着た黒いエアリズムが覗いている。ろくに確かめもせず目についた服を着て家を出た結果である。クルーネックの罠を気にする1日になってしまった。 仕事を作ってあげねばならない子どもが3人ばかりい…

情緒をくれてくれるな

応援している東芝ラグビーのシーズンが終わってがっかりしたが、ファフデクラークの露出が増えてすぐに持ち直した。ファフ、かわいくてかわいくてかわいい。何をしててもかわいい。獰猛な子トラみたいでかわいい。こうなったらキヤノンに下克上していただき…

何をもって良しとするかをさぼらないこと

何度起きても眠く、気の向くまま寝ていると昼近くなってしまう。やむなく体を起こし、掃除をしてから出かける。とりあえず投票をし、生きますようにと願う。 昼をとり、真面目に資料を読みましょうとスタバでパソコンを開くと、充電が半分しかない。典型的な…

期待しないで期待する好転

起きて寝て、起きて、ちゃんと化粧をして家を出た。風が強くて寒い。 逸る気持ちで催事のかき氷を食べに行き幸いすぐにありつけた。甘いものが過剰にてんこ盛りされ罪悪感を覚える程で、うまいに決まっている。 この間時間を間違えていてぶっちぎって以来の…

劇的のない劇

初めから順調に遅れる電車に乗り、人波に乗り、職場に着く。 欠かせない月1任務を昨日一応終えたので、後回しにしていた面倒ごとを嫌々片付けていく。 昼に今年の組合幹事選出があり、本部に出向く。部署の別担当の新人さんに対して自己紹介をしたりして気…

つまらない仕事ではないことを

商店街から駅までに候補者が立ち並んでいる。どちらさまかしらと掲られたのぼりに目をやると、「テイクアウトできます」と書いてある。ドトール。 昨日の反省をふまえ、新人さんにやってもらうことを3つ4つ用意して臨む。まずはエクセルを50個に分けてもら…

世話をされるほうの人

カッと目が覚めると5時。すっかり明るく、まぶしさを感じつつすぐ寝る。そして目覚ましで起きる。ゴルフに出かけた父の痕跡がある。 いつも会社の後輩さんが迎えに来ているようだが、父が誰かの世話しているのを聞いたことがない。父にだって下っぱだった頃…

せめて途中で教えてくれ

風邪とみられた新人さんから休みの連絡が入る。ディスプレイに固定電話の番号が表示され、家庭を持つ人だということを読み取った。住んでいる地域もなんとなく察せられるので、とんだ個人情報である。 次に出勤してきたときに謝られるんだろうな想像して既に…

一緒にやっつけよう

スマートウォッチが睡眠トラッキングをしているのによれば、夜中に「起床」となっている箇所が毎日5分ぐらいある。これが本当に起床しているのだとしたら、5分間、私は一体何をしているんだろうか。 出勤し、金曜にやり残したことを朝一やり、あわあわして…

残しておいてつらくなる

起きて、また寝ようとしたところに廃品回収の車が通る。8時代はアウトだろうと思いながら寝て、今度は選挙カーが通り起きる。なんでこんな極地の狭い住宅街に入ってくるんだ。 選挙。くじけず毎回真面目に臨んでいるが、公共の場でわーわー叫んでいる内容が…

王になった気がしている裸の庶民

起きて、また寝て、昼前に起きる。予定のない休日を、求めながら恐れている。 1日雨と聞き、かき氷チャンスだなと、久しぶりに長靴をはいて出かける。 2軒はしごする言い訳に、駅から駅へせっせと歩く。途中、旧中山道にさしかかり、そういえばGWの暇つぶ…

丁寧に自信を潰しながら生きる

近所の、かつて居酒屋だった店が長い時間かけて塗り替えられている。気付くと建物ひとつ上までしっかりオレンジ色で、足元50センチぐらいのモルタル部分から緑になっている。ミックスベジタブルもしくは、ミカン…と思いながら通りすぎる。それで結局何の店に…

どこへ行ったのか菌よ

ビオフェルミンを飲み始めて効果を感じていたところ、10日ぐらいで元に戻った。乳酸菌って効かなくなるとかあるのか。恒常性が強すぎないか私の体よ。 朝のテレビで縄文のことをやっている。考古学好きの元上司の影響で古代に反応してしまう。元上司の古墳ツ…

他人の実家感

いつもすれ違う先生らしき人が、半袖だ。もう今日は半袖だな!と決断するにはまだ涼しくないか。昨日何か暑い思いでもしたのかな。 学校が始まり電車の混みが拍車をかける。小学生など電車通学だと、家に遊びに行けるような友達ができないのではと、いらない…

相対でないと捉えられないわたし

家の近くの狭い道では、ゴミを家の前に出しておくシステムで収集がされている。不燃ゴミの日ふと見ると、ビンの詰まったエコバッグに「かつおぶしのこったのからつかう」とメモが貼ってある。なんで。ゴミ収集の人を惑わせようとしているのか。 謎に脚の前面…

当たり前を疑う

リュックのなかみを出し入れしていたら、映画館でもらったRRRのポストカードが出てきた。職場のデスクに飾っておいたら頑張れるだろうか。 そうでなくてもそこそこ頑張っている。 4月に加わったメンバーさんが、たぶん仕事でパソコンをあまり使ったことがな…

ただ春は過ぎる

2度寝をする際は敷き布団をあげ、掛け布団だけして床の上に寝る。普通に眠って目覚ましが鳴るまで起きない。それほどにこだわりがないが、良いベッドで寝るのはどんな心地なのだろうな。 ぼちぼち支度をして家を出る。あちこちの家の前にチューリップがにょ…

日常の慣らし運転

目覚め、朝食をとり、また寝る。 2度目に起き、したくをする。晴れていたのでシーツを洗濯機に突っ込み洗い始めたが、目測を誤り家を出る時間になってしまい焦る。結局駅まで親に車で連れていってもらった。時間管理が下手くそすぎるな。 昨日、友達ふたり…

人との距離で自分を測る

風が強く、ベランダで何かがずっとぎぃぎぃいっている。しかしそれが何なのか確かめない。 電車を降りると、いつも見かける白杖の人が、いつものルートを少し外れていたので、エスカレーターまで一緒に行く。お礼を言われるが、この人は1日にどれ程ありがと…

所詮みな最後は骨

朝の山番組は昨日とうって変わり、アルプスを縦走しテント泊するガチのやつ。自然相手のレジャーはなめてかかると死ぬのでそもそもハードルが高いが、途中で泊まるタイプの山登りは更に、準備がわからな過ぎて手出しができない。適切な服装とか、持っていく…

早く食べたいすぐ食べたい

山を登る番組がやっている。山の上でちょっとした調理をしてワンプレートランチにしたてあげたりしており、楽しみかたの丁寧さに震える。そういうレジャーが存在しているのは知っているが、荷物と手間を考えると、やりたい気持ちに点火はされない。というか…

自分で敷いたレール

毎朝すれ違う、多分学校の先生2人連れの横を今日も通りすぎる。春休みもそろそろ終わりだろうか。2人の出で立ちで卒業式を知ったが、同じように入学式を知る日も近そうだ。 ダイヤが変わって以来やむなく乗っている電車は順調に遅れる。以前より10分15分出勤…

圧力で溶ける

1年のうち、1、2を争う嫌なシーズンがついに訪れた。新人の襲来である。 いや、新社会人や転職などの人々を受け入れること自体は、お互い様だし仕事なので問題ない。嫌なのは雰囲気である。 テレビの帯番組でメンバー紹介がされ所感を述べさせられていたりす…

スカートが短い

1月に亡くなった、大叔母の納骨に参列させてもらう。久しぶりに喪服を着ると、スカートが短い。いや、普通の膝丈なのだけど、今の私にとっては心もとない。出番が少ないのは良いことだが、長く使うことの難しさを感じた。 墓地は遠く、山を越えて桜を抜けて…

解像度が上がる瞬間

昨日ついに、乳酸菌を買った。 2年前に大腸内視鏡検査をして以来、全然元に戻らず、地味な不快と共に生活していたところ、急に気が付いたのだ。人には人の乳酸菌。って、言ってたな、と。CMでお馴染みながら素通りしていた商品が、自分にとって意味のあるも…

俺にとって良い世界を願う

ピヨピヨいう音でカッと目覚めた。寝る直前の記憶が曖昧だが、飲み会で、部長の鼻に虫が吸い込まれていったことはもちろん、飲んで記憶をなくす人のことを考えながら歩いた帰り道のことすらよく覚えている。 BSで、篤姫がデジタルリマスター4Kで再放送される…