仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の感想です

新聞で、夜のエアコン温度設定28度というのは、もう少し涼しかった頃の話です、と書いてあるのを読んだ。28度は28度じゃないの。そんな相対評価みたいなことなのか。 暑いぞ暑いぞと天気予報で言われ心して家を出ると風がありさほどではない。騙されているか…

温度と風とにおい

暑くて目覚めたりしながら迎える朝。 朝のグレートトラバースは冬に差し掛かっており、山頂が白くなるなどして寒そう。時々移る他の登山客がダウンを着ている。絶対つらいのに、今暑いから羨ましくなってしまう。 小林陵侑のチャンネルでジャンプ経験者のヒ…

泥棒の不穏と安穏

朝通りかかる家の車が変わっていたので思わず、あれ、と声が出た。古くてコートが剥げていて、もともとマット加工だったのではと思われるぐらいの車だったのが、銀のSUVになっていた。 ここで考えられるのは以下の可能性だ。①車を買い換えた②修理に出してい…

命令はするが責任はとらない

7時前、寝癖のままモリモリ朝食を食べていたら、インターフォンが鳴った。 怖い。 まさか出て行けもしないので息を潜めた。 夏休みなのか、感染が多いせいか、電車が心なし空いた。 時々一緒になる車イスの人がいつも、スロープを持った駅員さんと世間話を…

後悔を予測

雨音で起きる。 家を信用していないので、叩きつける雨やゴウゴウなる風が割り増しで恐ろしい。考えてみればこれから出かけねばならないことのほうが問題だが、室内は無防備だからそこにいるほうが怖い。 地球に怯える一方でBSのグレートトラバースは急な鎖…

プリンセスになりたかっただろうか

昨日の清算で、友達の口座にささとお金を振り込む。もっぱらアプリで事が済むし、電子マネーが主になりますます、概念ぶりが激しい。仕事は更に、全く数字が日々行き交っているだけだ。口座にあるお金を私は見たことがないし、全部現物化するなんてこと、本…

夏の風景を描く

かゆみを飼い慣らしながら寝たり起きたりして朝が来た。エアコンや掛け布団などを同じにしても、いつでも快適とはいかないのが不思議だ。 友達の家でバーベキューをするというので、この間両親が旅先で買ってきた野菜を持ってでかける。トウモロコシを手にし…

お礼の傾聴

全然知らない人ばかり出てくる夢を見た。どこに素材があったのか、不思議である。 最近、暇をもて余して家を探し始めた。その勢いでの内見のため朝から出掛けるが、大変に暑い。平日は日中涼しいところにしかいないから、土日の活動が大変に堪える。そして見…

いまこそ配給だ

かつて寝起きはいつも絶望感しかなかった。 しかしそういえば、ここ何年はそれがない。シェアハウス含め人と住むようになってから夜中ちょくちょく起きるし、変に眠ると嫌な夢ばかり見るので寝ていたくもない。そして、起きた瞬間は無である。歳をとって得た…

私史上未曾有

ラインの友達リストに、わからない人がいる。本当に忘れてしまった程度の関係なら良いのだが、名前を変えただけの可能性もあるので油断ならない。サムネイルの写真を見てもわからないし、あとは、この中からいなくなった人は誰でしょう、という脳トレみたい…

ケガに憧れる子ども心

健康診断なので飲まず食わずでかける。昨日かき氷を食べてしまったせいかしっかり体重が増えているが受け入れた。 毎年、ベルトコンベア式に次々検査に送られて行くのにグルーヴを感じて気持ちよくなっているが、今日は初めからどうもつっかえつっかえでスト…

なんだかダメそうだ

電車で立ったまま寝ている人が隣にいた。コロナ以降見た記憶がなかったが、これも通勤するようになったからだろうか。夏はうまく眠れないのはわかるし、握力ってすごいんだなと思う。 前の日の夜に、あれもこれもやり忘れているのではと不安になるが、出勤し…

クラシックを聞かせて育てました

じんましんと、足が熱々になるのに備えて保冷剤と添い寝している。久しぶりに夜中かゆみで起きたのが3時半。冷やそうと保冷剤を手繰り寄せると既に溶けて生温い。 絶望である。 結局起き出し、カチカチになったのを持ってきてガンガンに冷やし、体に悪そう…

あんなこと知らないなんて怖い

風が涼しい。夏に試されている。 30年前の気温と比較するアプリがあるのだが、25度とか出てくるので、嘘だろうと思っている。7月ってそんなもんだったっけ?冷夏だったんじゃないの。 冷夏。そうだ小学生の時に、そういうことがあった。プールでは凍えてい…

寝て来ない時を待つ

予定のない日で適当に起きる。それでも何となく父母が起き出す前にという気持ちがあり、結局時間を持て余し二度寝をする。 昼前に、サニブラウンが余裕の走りで9秒代を出すのを見る。走れるときはあんなにスムーズなんだな。100mは少し自分でやっただけで大…

試合前の計量かよ

何故かわからないが体重が減っている。かき氷を、しばらく食べていないせいだろうか。来週健診なので嬉しい。 大学生の頃、健診でなるたけ体重を軽く出そうという友達が、直前何も食べないようにしたり、できるだけ薄い布をまとったりしているのを知り、その…

平気で黙る

朝はグレートトラバースを見て、夜はきんにくんを見る日が続いている。この人たちがなんか、似ている。きんにくんのほうが大分陽っぽいが、なぞの過酷さに自分を押し込んでいくところとか、ちょいちょい油断して、すん、ってなるところとか。あと、顔。 どち…

日常を上手にやりたい

目覚めたときに時間がわからないのに困り、置時計を枕元に据えた。 さっそく起きて、しめしめ、と見るが、バックライトをつけると眩しい。しぱしぱしながら見たら夜2時前であった。思っていたよりだいぶ早い。 昨夜しきりに警報が出ていてどうなることか雨…

氷枕をあてる

失敗するもの。それは、果物のかき氷と甘い飲み物。 気になる、が勝って天然水スパークリングの梅を飲んで、甘くて甘くない飲み物が飲みたくなってしょんぼりした。果物系のかき氷をうまそうだと食べ、果物だけで食べたほうがうまいと思うのもちょくちょくや…

理想は無理でも掲げておくもの

遠くからパトカーが停まっているのが見えた。近寄るごとに警察がひとり、また一人と増え、パトロールかしら、から、事件かしら、に変化してゆく。 道を曲がると、車がマンションに突っ込んでいた。これが答えだ。 どこへ出しても恥ずかしくないほどの事故で…

消極の集まりによりなぁなぁで進んでゆく

おばあさんのところに行く前に投票を済ませた。 バスを降りると、鉢巻が落ちているのが目に入った。ははあ、さては昨日ここで。 足が動かないとゴニョゴニョ言っていたおばあさんを何だかんだで連れ出し一緒に買い物へ行く。私の祖母もそうだが、体の不具合…

毎日の平穏無事をお祈りします

目覚める。今日は仕事に行くのか何が何だかわからず、スマホを見てようやく土曜と理解する。そうか昨日はお酒を飲んだんだったな。 値上がりをきっかけに美容院流浪をしていたが、戻ることにした。場所見知りのせいか、いくつか行った美容室の清潔感が気にな…

事実だけがある

事務所の掃除をして、粛々と仕事。発送の相談をしていた業者さんから返事がなく、来週あたまには部材を納品したいのだが、可否がわからず進められない。困る。困り、メールを立て続けに2本送るが返事がなく、困り、別の業者に掛け合ったら来週末には発送で…

中が見えない

涼しいので、試しにエアコン類を全部消して寝たが、起きるとサーキュレーターが動いていた。夜暑くて起きてつけたんだろうが、きれいさっぱり記憶がない。部屋を出ると廊下の方が涼しい。 バナナが台所に置かれている。 見た目にはキレイだが、触ってみると…

無印のヤンキー

期待を込めた使い捨てコンタクトであったが、昨日は目が痛くて入らず、今日は曇った。そうか、ハードのせいじゃないのか。 可能性を試して消していくの、ウェブの仕事をやってたとき検証の気分に似ていて嫌いじゃない。 この間スマホを落として背面につけて…

私という職業になる

朝何となくつけているBSで最近、外国と日本の山が映し出されている。いいな夏には山に行きたい。直射日光のない、森の多い山に行きたい。公共交通機関で行けて、一人でも怖くない、登り下り日帰りできる山に行きたい。 これがむずいんである。 とにかく暑い…

安西先生を召喚する

選挙のことをすごく真面目に考えている。なけなしの票を少しでも効力があるものにするためには、どこに当てるのが最良か、と悩む。自分が少数側であることに気付いて以来選挙のたび挫けそうになるが、諦めたら終わりだと踏ん張り、権利は絶対に行使するのだ…

道頓堀に降り立った

JINSの1dayコンタクトを試してみている。右目が永遠にかゆいのは治らないが、曇らないのでよく見える。何を当たり前のことを言っているんだろう私は。なんならよく見え過ぎるようなのでもうちょっと弱くてもいい。ただ慣れないので、入れるとき出すときにち…

働く人々

サーバー入れ替えの立ち会いで出勤。その間システムが使えない上に、いつもと違う事務所でやれる仕事があまりない。やってもやっても終わらない系の作業をやって待つ。 入れ替えに来た人はシステム開発会社の、システムがうまく動かんといつも泣きついている…

これが無知の知

出がけにエアコンを消そうと見ると、設定温度が認識より2度低い。上げるつもりが下げて寝たんだな…どおりで寒いわけだ。地球に詫びたい。 だが、今だ計り続けている基礎体温は最近ずっと37度スレスレを記録している。ふしぎ。 昨日、職場の電子レンジが汚れ…