仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただやるだけには価値がない

強迫観念にさらされながら迎える連休。 雨の中、二駅先まで往復歩きかき氷を食べる。本当に本当に何をしたらいいのか迷子のなせる技である。 空き時間に図書館で本を読むがうっかり寝てしまった。 夕方から親戚の子どものバレエの発表会に行く。大道具や進行…

ミルフィーユ状のムダ

目覚める時間が日に日に遅れ、今日はアラームで起きた。おじゃる丸がやっている。この間アニメ内で、この街に来て20何年みたいなことを言っていて、そういう世界観でやってんだ…と驚いたものである。20年以上小学生として宿題に苦しんでたりするの、純粋にホ…

頭の中が狭い

連休をどうすべきかということばかり考えている。一昨年、去年は仕事がもっと殺伐としていて連休は、時々出社しつつただただ休んだのだったと思う。今年は穏やかだし、世の中的にも別に規制されてる風でもなく、そうなると何かせねばと焦る。更に絶賛冷戦中…

根治を目指さない

じんましんに苦しむことはなかったが、温く暑いじめっとした不快感がある。直ちに北の国へ行きたい。 一昨日の夜から今日の昼までカレー。 駅に向かう道にある家の軒先に、何か塊が乗っかっているなと見ると猫である。この辺りには野良猫が多い、というか、…

あるはずのものが見当たらない

じんましんで夜中起きる。保冷剤を取りに、慎重に階段を降りた。私は昨年、同じシチュエーションで階段落ちをして怪我したのだ。無事に行き帰り、保冷剤を2つ体に当て、冷たい…かゆい…を繰り返しながらうとうとして朝が来た。眠い。 薬をもらおうと、中抜け…

神々の遊び

薄々気付いているか着々と体重が増えている。かき氷のせいなんだろうな。 根津駅の待ち合わせに、西日暮里から歩いて向かう。降りる駅を間違えたなと途中で察したが後戻りもできないので、特段楽しくもない道を黙々と歩いた。 成りゆきで盆栽を見に行く。 木…

もったいながるのがケチと繋がるか

三鷹で舞台を見たのち、歯医者へ行く算段。ホールと歯医者は3キロほど離れているが、移動時間は20分ぐらいしかない。さてどうするか、という算数の問題みたいなことを昨夜から悩んでいる。悩んでいるがわかっていた。自転車で行くしかないのだ。 意を決し、…

気持ちを優先すべき根拠がない

父がゴルフに出掛けて行く音を聞き届けて起きる。午前休をとっているが、冷戦が続いているのでいつもの時間に家を出てミスドへ。おばさま2人がやいやい話しているのが目立っていて、こういう憩いすら何となく許しにくい感覚が出来上がってしまって改めて悲…

なにも言われたくはない

目覚める時間が遅くなり、通常使用の電車に乗る。乗降補助のバイトさんたちが生き生きしている。早い時間に比べ、車内の人の量はさほど変わらないが、降りる駅の人が明らかに多い。 久しぶりに人前で話さねばならず、スーツを来て出勤した。同じくネクタイを…

知らないふりをするのは容易

基礎体温をつけるようになり、体重を計り忘れるようになった。鳥なのかな。 朝テレビをつけると、ドイツ語講座で数を一生懸命数えている。ひとつ前の朝ドラで、ラジオ英会話で英語を極める主人公が描かれていたが、これを見ていると、そんなわかあるかいなと…

わかるけどわからない日本語

最近、不労所得を得ようという情報をやたら目にする気がするが、自分のアンテナの問題だろうか。転売とか、投資とか、不動産とかコンサルとかサロンとかFIREとか…毎日毎日近くをまとわりつく。目にした中吊りによくある読者の感想が、ものすごく自分本意でぞ…

詫びる仕事がある

暑くて起きる。まず鼻血が出ていないか確かめたが問題ない。 起きた時間に起きるのを続けているが、就寝時間から4時間しか経っておらずさすがにもう一回寝た。何を興奮しているのか。 再び起きて外国語講座を見ながらマフィンをかじる。せっかくMCに抜擢…

この期に及んで初体験

いつもの任務のために家を出てバス停に着く頃にスマホを忘れたことに気付いた。走って取りに帰り再びバス停に向かうも、どう考えても間に合わない。さてどうする、選択肢は2、3あるが全部方向が異なり選択した瞬間後戻り不可だ。秒迷った末に、1番近道を…

早く人間になりたい

ずっと懸念していた事項のために、心を決めて病院に行く。9時前に行くと既に受付10人目ぐらいで、待つ覚悟ではあったが想定していた以上に、具体的には2時間ぐらい待った。こうなってくると自分の診療に時間をかけさせるのが申し訳なくそわそわしてしまう…

社会的動物レベルゼロ

寒いと聞いていたので冬の装いで出かける。まだ雨は降っておらず折りたたみにする。こんな感じで南には台風がいるとか信じられないことである。温暖化恐ろしい。 新年度になり、けいさつ対応を別の職員に譲渡しひと息ついたと思いきや、最近べんごし対応が増…

表参道を選べない

寒いとは聞いていたが家を出て駅に着く間、装備が足らんかったなと感じながらしかし戻るほどではないかと歩く。羽織ものすらない人を見かけて心配する。 週の前半でタスクが片付いたので平穏な気持ちになる。隣の席の若者からの報告を、子どもの話を聞くみた…

わけがわからなくて怖い

5時代に起きて出勤する。電車も駅も混んでいてつらい。このようにちょうどよい時間を探っていくチャレンジ、トライアンドエラーの起こりとでも言えそうな。めんどうだが、その上をいく嫌さを払拭するため忍耐強くやる。 ダルすぎるのでレッドブルとグリーン…

空腹がごちそう

引き続き早い出勤。近所の人と駅まで自然道連れになる。毎日同じ時間に家を出て職場に向かいまた帰る様子を、引きで見たらすごく動物の習性っぽいんだろうな。 ファミマのクーポンでウィルキンソンタンサンをもらえたのだが、脂肪の吸収を抑えるタイプに統一…

人をかいくぐる

ゴルフに行く両親と朝時間まるかぶりを避けるため、早く起き家を出る。電車は混んでおり、ぎゅう、となる。いまやどれ程の人々が在宅ワークをしてるのだろう。こうしてなし崩し的に元の生活に戻っていくような気がする。そして、マスク検温消毒は永遠に残る…

覗き見のような罪悪感

家を出ると完全に暑い。日傘で日光を避けながら歩く。 バスに乗ると、たまたま乗り合わせた知り合い同士らしい、妙齢の3人がノーガードでしゃべっている。そのうち2人はヘルプマークをつけており、何かしらある人たちなんだろうと察せられたが、それでも正…

手の内のものを減らしたい

目が覚めたので起きて、録画していた、歌番組でヌーさんが出ていた回を見た。話すプロじゃない人たちのトークにどうもソワソワしてしまう。編集をしていない状態がどんなものだったかと想像するだに恐ろしい。しかしライブ部分は全部よかったし、井口さんの…

文化と思想を守り隊

最近、目が覚め、時間を確かめ、5時代で、そのまますっと寝る。ということが続いている。この際に時間を確かめるのがどうしてもスマホで、操作をするので基礎体温が変わっているのではと疑っている。それでもう、目覚めたら起きることにした。 そして30分ほ…

魂を宿す

眉を書き足す道具でずっと迷子になっている。試しに買ってみた、に2敗し(全然色が乗らない)、次こそはと恥を忍んでテスターをあれこれ使い、これかというちょっと高いのを、メルカリで買った。ら、違うものが届いた。商品説明をちゃんと読んでなかっただ…

感謝に辟易

先日世間話で、フクロウカフェに行ったことを話していたら、フクロウは見下ろされることに慣れてないから、ストレスですぐ死ぬらしい、と教えられた。いや…うん…わかるよ言いたいこと。 ということを、高架電車の車窓と鳥のとまる電線が同じ高さなのを見て思…

カタカナ禁止ゲーム的な

桜が咲いている景色に慣れた。 事務所のポストにチラシばかり入れられるのがずっと気になっていて、朝一急に思い立ってテプラを貼った。チラシを入れないでください。細かいストレスは面倒がらずになくしていきたい。それにしても、明らかに法人名なのにエス…

こだわるという娯楽

婦人体温計が即日エクストリームで届き、ついに体温計測チャレンジ成功。瞬時にデータが転送されておりストレスが…ない。感動的だ。アプリ連動機器の難点は、そのうちサービス提供終了になり使えなくなることである。まぁ、その頃までには不要になるでしょう…

Lってなんだよ

今日こそはと基礎体温計測チャレンジに成功するも、記録のために体温計を再起動したらもうLしか出ない。前回記録機能…! カッとなってアプリ連携できるものをカートに入れた。 朝から雨。雨の中おばあさんと買い物。行きも帰りもUDタクシーで助かる。スライ…

頭に花を咲かせてる場合かしっかりしろ

基礎体温計測を再開しようと枕元に体温計を置いていたのに早速忘れた。ちくしょう。 午前中だらだらと寝て、いつまでも寝ていられそうで怖い。重力を感じながら起きる。 耳鼻科で処方された薬のうち、チュールみたいなシロップがなくなった。すると他の薬が…

真っ直ぐ立てるだけでよい

新年度。少しはちゃんとしてみるかとシャツを着るが、ブーツにモッズコートを羽織るので戦地にでも行くのかという出で立ちになる。 肌寒いのである。 駅に行き交う人々の中に、恐らく新社会人だろう者どもを見出だす。職場の建物に着くと、エレベーターホー…

愛をどうする

通りがかりに補聴器の店があるせいで、「聴こえ」という言葉が最近気になる。 「好き」は動詞だが、LOVEは「愛」を「する」と訳している。これが日本語によるLOVEの落ちなさを現している。と解釈できるようなことを言っていたのはドナルドキーンだったか。多…