仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが毛玉だった頃

1時間と少し寝坊した。 朝食と弁当詰を削除、着替えて顔洗って化粧する、を圧縮した結果15分にまとまった。寝坊のときの瞬発力よ。いかにいつもダラダラ生きているか。 寝坊したのに電車でずっと眠い。 職場のデスクでもそもそバナナを食べる。仕事はゆるく…

思えば長いぬるま湯

クラシックコンサート会場にいる夢をよく見る。無事にコンサートを見られたためしはない。朝のシャキーン、いよいよスーパージュモクさんとネコッパチが二人でMCをやり始めた。世界観台無しだ。もうダメなんだろうか。残念だ。中敷きを入れた新しいスニーカ…

今こそ質問箱を

週末運動をしたのでまたちゃくちゃくと体重が増えている。納得がいかない。通勤中に、白鵬の引退ニュースを速報で知る。そうか、そうであろうな。 相撲界のしきたり慣習思想というものが、どこまで譲れないものなのか計り知れないが、これだけ突出して稀有で…

そういえばあのときもあのときも

永遠に寝ていたいがおばあさんのところに行かねばならない。とても涼しい。歩けるかしらと呟いていたおばあさんもちゃんとスーパーを一周でき良かった。帰宅すると親戚の人が来ていた。誰か来るならわざわざ私にお金払ってまで買い物行かなくてもいいのでは…

カオスをつくって全部忘れる

弟と二郎に行く約束をした。それまで時間があるので映画を見に行く。割引チケットが今月で切れるから。 総理の夫を見た。悪人が出てこない系の内容で精神衛生的に良かった。しかし見る人の状況によっては癇に触ることもあるかもしれない。センシティブな内容…

ここを逃したら次がなかろう

何故か大変に寝付きが悪く、冷房をつけたりサロンパスを貼ったりしながら夜を過ごす。そして早々に起きた。仕事がゆるくてぼんやりする。後回しにしていた事務を端から片付け、今日もあと何時間というところで仕事が増える。このバカみたいなサイクルどうし…

島の空気を詰め込みました

嬉しい祝日。昼夜が同じ長さの日。夏のように暑いが日だけ短くなっていくの納得がいかない。美容院の予約日を変えたくて電話をすると、担当の人がその日お休みだと言われる。チャンスとみて、前々から、具体的には10年以上気になっているスタッフさんにお願…

概念を食べる

職場につくなり、ペットボトルのブラックコーヒーを飲み干した。そういう気分だった。 明日は休みだという気持ちが逸る。出る電話と言えば、けいさつとかべんごしとかぜいりしとか、専門職のみなさんばかりである。由あって公認会計士の人と電話していて、よ…

宇宙は蜜蜂のなか論

さて、仕事である。 連休前にやったことを本当に綺麗さっぱり忘れていた。朝一に重大任務があり出勤一時間で消耗しきった感がある。しかし人々は今日も列を作って私に判断を求めてくるのだった。ありがてぇことだ。 仕事相手に連絡をしてもつながらないこと…

次にかけて牌を捨てる

夜中に負傷し、じんましんと打ち身と部屋を冷やしながら寝て朝方またじんましんで起きる。ようやっと二度寝して起床すると9時であった。今日休みで良かったな。明るくなって見てみたら腰から流血していた。ほとんど決意を固めたつもりだったがもうひと押し…

一人相撲もたいがいにしたい

決断できないまま連休を過ごしている。 おばあさんと買い物。先週よりも足取りが確かになっており、安心した。おばあさんになっても改善はするものである。諦めさえしなければ。帰りのタクシーが全然遠いところに止まってこっちまで来いという態度を見せたの…

判断力の磨耗

台風の勢いを感じながら寝たが、起きると降ったり止んだりさほどでもない。これは出掛けられてしまうわとぼつぼつ支度をし、家を出る頃には晴れ間が出ていた。さては、暑いな? タイミングを見計らって献血へ。先日下血があり(もはや堂々と公言するに至る)…

一致団結していいことは少ない

金曜日は出勤したら掃除機をかけることにしている。掃除の人がやってくれない裏とか上とかの埃と戦っている。埃を全部吸ってくれる空気清浄機があったら開発者にノーベル賞あげてほしい。自分が気になるだけなので、人が来ないうちにこそこそやっている。変…

動物がお迎えする家

今の実家は中古をリフォームしたもので、住む前から知っている家ではあった。その家の塀には、鳩の像が据え置かれていたのである。 工事が終わると、鳩はいなくなっていた。 通勤で通る道の、最近取り壊し新たに建った家で、数ヵ月前から徐々に生活が始まっ…

とぼとぼ生きている

眠いが朝方目が覚める、野菜が高いのにもりもりに食べるのを止められない。体重は減らない。仕事はゆるい。ルールから外れたことをした仕事仲間にどう対応するかとか、そもそもそのルールをどうするかとかいうことを、日々考えて決めるを繰り返している。誰…

曖昧すぎる手がかり

綾瀬はるかと友達になれるか否かという夢を見た。そりゃー、なれるならなりたいですよね。 足が痒いので、すわ水む…と思ったが、蚊に食われていた。駅に着くと「本人」というタスキをかけている人がいる。掲げた旗には「弁護士」と書いてある。…だれ?仕事は…

誰かにとって必要なものかも

あと余命が1ヶ月とわかったら、身辺整理をするだろうな。電子機器や家電家具系は何とかできるけど、ゆずのグッズのことが1番気がかり。暦年のもろもろを心情的に捨てがたく、できることならファンにまるっと託したい。ていうか現時点でそうしたい。 今度25…

明日の自分よろしく

寒かったらしく、起きると鼻がぐずぐずである。むずかしいのう。下血問題は過ぎ去ったので静観している。これ、のちのち後悔の元になり得ると、自信はない。おばあさんのところへ行き、久しぶりに一緒に出掛ける。行き帰りタクシーに乗るのも久しぶりであっ…

群れになって悪事を働く性質

先日大胆に布団を剥いで起きたので、ケットに逆戻りした。じわる暑さ。 歌舞伎の日。世話物で久しぶりに単純楽しい話で良かった。七之助の立役いいんだよなーいつかの与三郎とかああいうの。相手やってた莟玉初めて見たが、写真の素顔がやたらイケメンで2度…

なかったことを評価する計り

電車で隣り合って座る男女がともに、スリッポンからスニーカーソックスを覗かせている。夫婦だな。回避された危機を、回避するのに役割を果たしたものは評価されにくい。 ということが書いてある本を読んでいる。わかりみがつよい。回避されなかった危機に対…

その30分になんの意味があるの

下剤が効きすぎて苦しんだが体重が変わらない。体は宇宙。 電車で本を読んでいるスーツの人のブックカバーがマリーチョコレートである。生活感、以上に色んな背景のバリエーションを想像してしまう。失礼。淡々と仕事。同僚の一人が副反応で休み。 オリパラ…

バリアフリーの両立というステージ

中途半端な時間に目覚めると、両腕を限りなく上の方にぎゅうぎゅう伸ばした状態でいた。なんで。 30分ばかり寝坊ができる計算だったが寝たり起きたりする。健診は段取りよく進み、問題ない。右目の調子が悪い悪いと言い続けているが視力は出ている。ただとに…

地球レベルでは全部どうでも良いこと

明日健診だが、運動後ばーんと増えた体重が戻らない。嫌だな。明日健診だが、下血が終わっていないように見える。だめだなこりゃ。 まずくてカッとなったドリンクは冷やして飲んだら大丈夫だった。温度にごまかされるところすごいんだな。効果のほどはよくわ…

思い込みが一番難しい

昨日運動をして、今日見事に体重が増えている。知ってた。朝のEテレのシャキーン、もうずっとフルメンバーの揃わない再編集祭りが続いている。これは、ジュモクさんのせいなのかな…と察しているが、この件に関する正解が私にはわからないよ。過去の落とし前…

あとのまつりのあと

おばあさんのお宅へ。今週も足がダメなんだというので一人で買い物へ。こんなことでは歩けなくなってしまうのではとひやひやする。高齢の人たちを助ける仕事は楽しいが、できなくなっていくことが増え、死に近付いていくのがわかるところが辛い。 そうでなく…

毎日少しずつ棄てていきたい過去の記憶

人と会う約束が9時半とかにあり大変面倒くさいな!と数日前から憂鬱だったが、起きた。 滅多に行かない下町方面に向かう。地下鉄の駅なので地上は広い通りだけで他にはほとんど何もない。少し離れたところの商店街には肉屋と和菓子屋と八百屋か繰り返され、…

いいように捉えない癖

永遠に右目の調子が悪い。コンタクトを入れ、曇り、洗い、入れ、ファンデーションが付き、洗い、入れる。バカなんじゃないかな。諦めてメガネで生きようか。 今日も長靴を履いて家を出る。 低気圧のせいか、何となくずっとイライラしている。健診で午前不在…

後ろめたさだより

クリアに夢を覚えている。 ものすごい重力を感じながら起きた。雨が降り、肌寒い。昨日まで起きしなトマトにスイカにグレープフルーツなど水気の多いものを求めていたが、嘘のように欲求が収まっていて動物性を感じる。長靴を下ろした。履き心地は悪くなく、…

担々麺の麺抜きで

9月。急に涼しい。だるすぎて朝から栄養ドリンクのことが頭を離れない。秋限定メニューのお知らせがSNS経由でぼつぼつ届く。芋栗南京天国の季節が来るか、ついに。が、昼に食べに出た店のメニューはまだ夏仕様であった。冷やし担々麺ちょっと寒い。 最近は…

夏への義務感

暑さとの一進一退の付き合いを繰り返しているが、8月も末日である。隣の席の派遣さんが、何もないまま夏が終わったとぼやいていて、そうよなと思ったがしかし、これといって夏らしいことをした過去があったろうか。…ああ、外飲みしたり祭りに行ったり星を見…