仮面福祉会

できることを切り売りしています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

礼儀と礼と作法

朝からの蒸し暑さよ。背面が孔雀みたいになっているブラウスを着て気合いをいれる。悩みまくって買った誕生日プレゼントを、始業前に後輩のデスクに置きに行ったら、引き上げる道でばったり出くわしてしまった。運命かも、じゃなくて単純に恥ずかしい。妙な…

人間の心を持ち合わせていた

永遠に寝ていたいがおばあさんのところへ。曇っていて暑さが少しマシかと思ったが途中から全然暑い。ちくしょう夏いつ終わんだいい加減にせえよ。先週何かしらの裂傷を作ったと聞いたところが、今週は膿んで汁が出るので出掛けられないと言われる。病院には…

自分を楽しませ飼い慣らすのに苦心している

じんましんが過ぎるので皮膚科に行く。ついでに首元にできた赤いできものを取りたいと話すと、麻酔して電メスで焼きながら取らないと血がめっちゃ出るから今日は無理と言われる。え、そんな大層なものなのこんな小さいのに。人体の不思議だ。かき氷欲が収ま…

漫然と受け入れていても良い、けれど

気付かないふりをしているが毎日毎日暑いしだるいしじんましんである。1日休んでも変わらない。出勤し、トラブルが机上に溜まっていることを恐れたが幸いこれといってなかった。 途中で同僚が一人ワクチン接種に出掛け、戻ってきた。いっぽう渋谷の接種会場…

私にはとてもできない

夏休みを消化する日だが、いつもどおり目が覚める。最近じんましん続きで、全身かき壊しまくっている。家を出ると信じられないぐらい暑い。南に向かってのびる道に全く影がなくて絶望的な気持ちになる。 そして行くところと言えば献血である。平日にときどき…

目の前でロールプレイが始まる

サロンパスを貼り寝入りばな冷たさを楽しんでいるが、起きる頃には何のことはない。ただ香りがするだけである。昨日の暇の記憶からどうしてくれようと構えたが、朝一から打ち合わせであった。 業者の人々がバリエーションを揃えて来訪され、社員教育が目の前…

フェードではとても遷移できない

左の肩が痛いのでサロンパスを貼ってみると、効く効かない以前に、冷たい。ひえひえを感じつつ寝て起きると暑い。感覚騙されるの危ないな。 肩が痛いのは受話器を挟んでしまうせいです。まじで仕事が暇すぎて久しぶりにやることを探し続ける1日。無理くり捻…

近いのは闇の方

コンタクトを入れた瞬間に曇り痛いので即外して見てみると何かしらの繊維がついている何でやねん。なんでやねん。私は目に繊維を内包して生きているのすか。家を出ると蒸した空気にぶつかる。職場に着いたが鍵を忘れており入れない。暑い。次々人が来るが鍵…

集団で増長された力は何もかも凶器

じんましんである。汗かいてじんましん出るのバグとしか言い様がない。おばあさんのところへ。久しぶりの晴れで共に買い物へ行く。毎度のことだが、買い物をしながらあれはまだあるとかこれが足りないから買おうとか、ちゃんと覚えてアドリブ買い物行為がで…

わかんないけどやらなしゃーない

ピヨピヨいう音が聞こえる。休日に目覚ましで起きるの嫌だ。中途半端な時間だと、朝ドラの土曜版やワイドショー的なものなどできるだけ見たくないタイプの番組が始まり、しかし家の人々がテレビをつけるので耐えなばならない朝になってしまう。約束があるの…

見るもの言うものを信じすぎてはいけない

昨日よりも体重が1キロ減っている。何を溜めこんでいたのだろうか私の体よ。暑さが戻ってしんどい。 朝から電話が多い。先月システムトラブルで即ち死の気持ちを味わわされたことを思い出したが、次第に落ち着き今月は大丈夫だったと確信を得る。確信を得た…

逃げ切る、という表現

むくんでいるしお腹がパンパンである。他人に同じ現象を認めたら、直ちに死を心配するやつである。水の巡りにはカリウムを取れという定説があるが、きゅうりでもかじっとけばいいですかね。今日もぼやぼやしたまま仕事。全然仕事が片付かなくて何と生産性の…

来ないと困るが来て嬉しくない

暑さ戻る様子。起きた途端にわかるぐらい浮腫みまくっている。体が重すぎるのでいつもは立っている電車で座ってしまう。貼って寝て気持ちいいサロンパスを求める。昨日残業をしたところからわかりやすく地続き。宣言の延長、という事象に慣れすぎて応対がも…

隣の芝が良く育っています

やる気元気が1日しかもたなかった。仕事がんばる。特段な事件なく淡々と進む。ワクチンを打ちに、同僚が抜けていった。足りてるとか足りてないとか2回目が打てないとか、何が事実かわからない情報を日々聞くが、何となくみんな着々と済ませているようであ…

その快楽はまがいものと知っている

昨日筋トレをしたせいか、やる気がある。運動をすると良いのはわかっているし、こんなに成功体験をしても、モチベーションにならないのな。先々に良いことがあるとわかっていても、目先の面倒くささに囚われてしまうところ、つくづく凡人だ。仕事も、派遣さ…

水分をふんだんに含む

知っていたが、雨である。おばあさんのところに行かねばならない。ここで必要なのが長靴であるが、昨日発注したばかりなので当然間に合わない。しょうがないので濡れてもよい靴を履いて出かける。駅から家までの道のりですっかり濡れる。おじいさんにおつか…

連想される苦い記憶が蓄積される

朝からニュースで各地の雨について報道されている。これだけ降ってなおこの後も降り続く予告がされてるの恐怖でしかない。日本列島の土地はこんな量の水を処理できる仕組みになっていたでしょうか。 映し出される崩落場所の様子を見ると、数年前に仕事で行っ…

雨のことしかない

雨だ雨だと言うので警戒したが、家を出るとまだ降らない。しかし、寒いぞ。つい先日まで狂暴な熱に殺されんとしていたが、このまま秋に突入するのだろうか。望むところだが夏休みの機を逸したなという気がする。難儀なことだ。 今日も電車はガラガラだが、足…

感覚的に知っていることにエビデンスを

冷房をつけて寝ているが部屋の中と外の温度がほとんど変わらない。暑くなくて嬉しい。電車は引き続きとても空いている。空いていすぎて立つところに迷う。 電話が少なく仕事も緩い。いつかやらねばと気になっていた雑務を片付ける。ジリジリ追い詰められなが…

帰るまでの計画を立ててから会う友達

はてなのアプリが起動しなくなってはアンインストールインストールを繰り返してついに諦めた。ブラウザからお届けしています。 引き続き電車が空いている。手摺につかまって立つのはしんどく、つり革に捕まると少し楽に立てることに気付く。 仕事の電話での…

暖簾を殴り続ける

一晩過ぎても風が強い。明け方起きたり寝たりする小一時間で起きる時間。右目が痒く時折痙攣するのが治らずコンタクトが入れられない。マスクが妙に密閉を極めて呼吸をするごとにベコベコして苦しい。日差しがきついが風が強すぎて日傘がさせない。 電車が空…

気分に甘える

ベランダに吊るしていたスポンジがどこかへいってしまった。暇をもて余す。積んである本を読むが、気付くと全く別のことを考えてしまい全然頭に入ってこない。もて余して仕方ないので献血に行く。不思議と男の人ばかりである。最近徐々に体重が増えており自…

祭りの後が真っ暗だ

ものすごい雨風の音に不安になるも、起きると落ち着いていた。北海道ではまた暑そうななか人々が走っている。みなの無事を祈りつつおばあさんのところへ。 雨が止まないので一人でスーパーへ。心なし店内は空いている。セブンの冷やし中華がおいしいからと、…

蒸し暑さのプレッシャー

朝起きる頃、北海道で走っている人々がいる。暑そう。いだてんのストックホルム回を思い出してしまう。7時スタートもしんどそうすぎる。 北海道の人をフォローしておりTwitterで暑い暑い氷枕だ保冷剤だと言っているので謎に思っていたが、北海道はエアコン…

感謝と情緒はもういらない

電車、石鹸の香りがする。お客様のなかに思春期様はいらっしゃいませんか。いや、こういうの土木系のおじさんだったりするんだよな。 トレインチャンネルの旅行広告は食べてばかりいる。 仕事。お休みの人が多いので食い気味に電話を取りまくる。普段は後輩…

会議を開きがちな家庭

普段着でチェーンソーを持って歩いているおじさんを見かける。もちろん抜き身ではないが、違和感があり思わず見つめた。 換気用に開けた電車の窓から熱気が流れ込んでくる。 仕事は緩い。同僚が電話で喋るのが妙に耳につく。長く付き合っていると突如嫌悪感…

封筒を封筒に入れて返信する

暑さのあまり、朝起きるなりアイスを食べる。そこへアイスコーヒーを添えたのちにグレープフルーツを追加し流石に冷えた。しかし、体の芯は温めましょうとよく言われるが本当にそれは良いことなのかこんなに暑いのに?疑う。 急に目の調子が悪くメガネをかけ…

届かない声援をまじで送る

ここのところ毎日5時半に1度目が覚める。 家にスイカがある。独り暮らしのときはけして買わなかったスイカというもの。小学生のとき臨海学校でスイカ割りをしたうえに切ったスイカも提供され、天国か地獄かという体であったが記憶としては天国だったぐらい…

限界を認めない人たちの

思いの外筋肉痛である。あの程度の運動でマジかと思うが、やった甲斐を感じて嬉しくもある。だるいけど。 電車でジャンプを読んでいる人がおり、久しぶりに見たなーと無意味に感慨深い。スマホでマンガ読んだりゲームしたりする人は多いが、現物になったとき…

二次元で見た人が三次元で現れる

起きて、何の問題もなさそう。純粋に起きるのが億劫だがおばあさんと買い物。日差しが強くてきつい。行き帰りともタクシーが当たりでありがたい。 次の予定まで微妙な時間があり、ついインド屋に入ってしまう。店内テレビでオリンピックのゴルフがやっており…