仮面福祉会

できることを切り売りしています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、で永遠にループ

昨日、ホームヘルパーさんと仕事の打ち合わせ。企画の段階で同僚から、ヘルパーが不安に思いがちなことの対処法などを盛り込んでもらってはどうかと提案され、もっともだなーと思っていた。しかし実際打ち合わせをするとそういう話にならない。対処法といっ…

なんかとかなんだかとかなんとかとか

なんかあったかいな。雨で自転車を置いてきてしまっていたため、徒歩で駅に向かう。同じ目的の人々が支流から本流に流れ込み、駅を目指す道は足早に行く大勢で整然としていた。各地の住宅街で同じような群れが形成されていることを想像すると不思議なものだ…

草の根は生えているだろうか

朝起きて扉を開けて見るとデッキと屋根が雪になっている。降っているのはどうやら雨だがそういう夜だったのだな。交通もそこそこ普通だがたっぷり雨でつらい。本当に今は冬なのか。どこにそんな水分を蓄えているのだ。 施設見学をしてもらう日。参加者のうち…

毎日が民族大移動

さっさと解決してしまいたい問題を抱えたまま週末に突入していたので、早々に出勤していたさささと片付けた。一番の懸念事項は杞憂に終わったので力を得る。この間頭を悩ませているのがとどのつまり人間関係の問題なのでバカバカしさが募り唸る。誰もがわか…

白い息を吐きながら歯を磨く

朝起きたら雨が降っている。私が見ている天気予報によると今日は曇り晴れとのことであったので、夜洗濯をして外に出していたのだが、朝見たら雨雪のマークに変わっていた。しずしずと取り込んだものの、朝ごはんを食べ終わる頃にはほとんど雨が止んでいた。…

少しずつ全部惜しい

全部が裏目に出る今日この頃でやり過ごし難い。 子どもと勉強。家で決められているゲームの時間とか何のゲームをやってるとか、ごはんを食べずに寝こけたとか、各々思い付いたことを喋ってるだけで相手の言うことに言及することはほとんどないが、それで仲が…

笑顔で応えるしかないこと

朝から出張で東へ。駅名が徐々に海らしくなっていき、東エリアに向かっているなということを実感する。 小さい通所リハの事業所へ行く。様々な施設などに行き気付かぬうちに知見が貯まっているらしく、自分にとっての最低限が段々高レベルになっているのかも…

□に入る文章全員正解

雨の多い冬だな。 昼ごはんを食べに入った店の隣りのテーブルが、おじいさんに近いおじさん2人とその娘ぐらいの歳に見える女の人、という編成だった。どうやら担当の人事絡みの話をしており、台本があるんじゃなかろうかというぐらい、おじいさんが典型的な…

ちいさな選択のくりかえし

お習字教室をやる日。日曜の振替があったので1日休むがお習字は夜からだ。こまごましたことを片付けようと思うととりあえず掃除になる。実家を出て以来どうも物品の配置が気になるようになってしまった。居間のこたつを、部屋に対してまん真ん中になるよう…

今日もいらんことを言う

人間関係の緊張に対して始業早々に手を打ったので元気になった。担当している仕事5つ6つが平行して進んでいるのを端から片付けていって気持ちが良い。全部相手に投げ切って定時少し前。完璧である。 少し離れた事務所にいる、同い年の同僚たちと中間地点で…

うっかり薄着で出かけてしまいそうなほど

昨日同居人が買ってきてくれた道明寺を、朝から相伴にあずかる。桜の葉っぱの扱いの正解がいつもわからず迷うが食べる派である。全然季節じゃないがどっからやってきたんだろうな。同じく買ってきてくれていた赤飯をタッパーに詰め、実家でもらってきた冷凍…

ご丁寧に皆まで語らせてもらおう

朝起きると、昨夜のメンバーからカラオケオールだったむねの報告が入っていた。まじか学生かよ‥。出勤だが日曜気分でもたもた出かける。電話回線工事に立ち合うだけのお仕事。技術系の人々は話が早くて明確なひとが多いので助かる。別件で出勤していた先輩に…

配送業者への罠がはりめぐらされている

午前中には雨が止む。という期待むなしく、何ならみぞれじみて降り続けテンションが下がる。昔、雨を好きになるというテーマで短編映画?を作ったことがあるが、私は人よりも余計に雨が嫌いなのかもしれない。 即位記念の地図を買うので日本橋の地図屋さんに…

木の恵みに頼りきっている

もう何ヵ月暇だと言い続けているんだろうか私は。毎日やることを探し仕事を生み出したりもしたがいい加減それも手詰まりだ。私みたいな健康で元気な単身働き盛りを腐らせておくなんてバカじゃなかろうか。もはややるべき仕事も全くやる気になれない。やるけ…

果敢に挑む日常を見守る

先日友達からナウシカのマンガを寄贈してもらったので、少しずつ読み進めている。映画も1度見ただけでうろ覚えだし、歌舞伎は知識なく行ってそいういうものとして観ていたので、マンガの時系列と関係性を理解するのが大変困難。一生懸命読んでいるが、わか…

コメがなければパンを食べられる僥倖

明け方には雨が止むという予報を見たので、午後の晴れをねらい洗濯物を外に出して家を出たが、昼前出張のために職場を出るとしっかり本格的に降っている。約束が違うではないか。 出張先の近くの、一時期よく行っていたインド屋さんに行く。久しぶりで記憶が…

仲間に入ろうかどうしようか

夜中に何度も起きた記憶があるが原因の記憶はない。地震があったり早朝に出掛けていく同居人が何人かいたりしたらしい。 顔が痛い日。業者と打ち合わせなど。身内のほうに種々の不満はあるが委託先は概ねクリアで話が早く助かる。年が明けてから、今年度予算…

本当に年齢が計算できなくなるんだな

兄の誕生日にメールを送った。兄がLINEを使わないと決めているので私の家族はグループをつくらない。毎年体に気を付けろということばかり書いているので、今年は結婚相談所の情報を添えておいた。嫌がられようが余計なお世話を心置きなくできるのが兄弟とい…

ひとり相撲に勝ち越したい

炬燵でだらだらしながら寅さんのことを話していたら、同居人にひとりが、おれが寅年で獅子座だってことは覚えといてください、とか言い出した。そうかい強そうで良かったね。そういえば前に魚座の男子が、「魚」って何だよって感じじゃないすかと言っていて…

所信表明の失敗

寝る前に加湿器を準備し湯たんぽをつくっていると、こんなにたくさんの水を抱えて眠るのかよと毎日驚く。夜中になぜかものすごく暑くて起きた。みんなで書を楽しもう、というワークショップに参加する日。お習字に関しては、子どもの頃にやっていて上手な人…

祖母はまず風呂に水を溜め、それから洗濯をした

5時前に起きねばならなかったので早く床についたが2、3時間おきに目が覚める。寝た実感がないまま起きてごはんをたくさん食べて北に向かった。 被災地支援の一環で、地元のお坊さんたちと仕事することになる。稀有なこともあるものだ。無宗教だが、お坊さ…

重ね着のことで頭がいっぱい

今月のお習字教室、ぼやぼやしてるので誰も来ないかもしれない。1回ぐらい宣伝しておきます。 http://momoka-ryora.noor.jp/fudezanmai/ King GnuのMVを見た。全然文脈がわからないが、私の中のフレディ・マーキュリー感を高める。 12月を区切りに結婚し…

そこにあるものごとへの取り組み

出張で小川駅へ。昼をとれるところを探しに降りたら、辺り一面ブリヂストンであった。どうやら始業式の日らしく、昼前に帰宅した子どもがもりもり走り回っていたが、みんなブリヂストンの子どもたちなのだな。急に異世界に来てしまったような感じがある。多…

クリスマスだった

会長のありがたいお言葉聞くために、片道10分ちょっとかかる本部に行って帰る日。会長が何か月か前に代わったので、新年はどんな話をすんじゃろなと向かう。時事と、環境問題とコンプライアンスに意識が向いているよという話だったと思う。私は会長の役割を…

戸惑いの一週間

10日ほど前に予測していた、あけましてと言い合うめんどくせぇ仕事始め。隣りの席の同僚とは知り合って2年ぐらいになるが相性が悪くずっとおかしな緊張感を保っており、案の定あけましてあいさつもしなかったがむしろありがたいぐらいだ。 平熱だが風邪引き…

オンラインたらい回し

昨日から風邪らしい。平熱よりちょっと高いぐらいを右往左往しているのでインフルではなかろうと判断して大人しくしている。 この隙にとモバイルSuica使えない問題を解決すべく、チャット問い合わせをモバイルSuicaからメーカー、キャリアへと渡り歩く。たら…

高級なパチもん

友達と会うのに出かける。定期が使える駅に着き、いざというところで私は機種変更をしたのでしたということを思い出す。すわ。旧機種での手続きは済んでいたので慌てて設定しようとするが、できない。エラー、エラー、エラーですよ!と何度も言われる。つら…

メロンなんかもらうんじゃなかったよ

家族で男はつらいよを見に行こうということになる。自分が小学生の頃は新聞社から映画の券をもらうような風情があったので、最終回までの4、5作、釣りバカ日誌との2本立てを正月に家族で見に行っていた。あとから昔のものも結構見たが、自分が大人になっ…

そして儀式は続く

まだ2日か。安心。スタートでつまずきあとがぐだぐだになることを恐れているが、三が日は許そう。 実家にいるとテレビを見てばかりいる。団体行動のため、目処のない待ち時間がとにかく多いのだ。起きてから朝ごはんにありつくまで1時間以上待つ。更にやっ…

号砲一発

新年だ。 元日は家族でおせちを食べ初詣に行き手巻き寿司を食べ麻雀をする、という段取りをまた何年も繰り返している。ありがたいことだ。正月ぐらいしか兄弟と一緒に過ごさなくなったが、特に兄は、この人と結婚しろと言われたら嫌だろうなーとつくづく感じ…